Merry Christmas!

  • 2010/12/24(金) 08:00:00

今日は楽しいクリスマスイブ




皆さま、素敵なクリスマスを!! 



「Merry Christmas!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
祝☆2周年 (2010/05/04)
白星発進! (2010/06/14)
太陽が沈まない!? (2008/05/07)

クリスマスのアムステルダム

  • 2010/12/22(水) 08:00:00

久々にダンナくんと
ダムぶら
(アムステルダムをぶらぶら)してきました。



実はこの日はAjax(サッカー)の試合を見に行くはずだったけど
大雪による交通の乱れ&危険回避のためにキャンセルとなり
暇人2人組になってしまったのです。

「そういえば、クリスマスシーズンに
アムステルダムをぶらぶらしたことってないね〜」
ということで急きょ出かけてみることになりました。

この時期は寒すぎて、できれば家でヌクヌクしていたいし
どうせ出かけるなら、ドイツかどこかの盛大なクリスマス・マルクトへ行きたいし・・・
わざわざアムスの街なかへ出向くことなんてなかったのです(私たちだけ?)


さて、まず向かったのはライツェ広場(Leidse Plein)

小規模ですが、クリスマスマーケットの屋台っぽいものが出ていました。

小腹が空いたので、グリューワインとオリボーレン&Appelbeignetを。

グリューワインは4ユーロ。
熱々じゃないし、味も・・・ 値段の割にイマイチでした。
その代わり、オリボーレンは揚げたてでメチャメチャ美味しかったです。


腹ごしらえしたら、イルミネーションを見ながら ゆっくり街ぶら開始。

Leidsestraat


Heiligweg


ちょっと寄り道♪

やっぱり ここのフリッツ(フライドポテト)は
いつ食べても、何度食べても、誰と食べても おいしいわぁ


Kalverstraat


ダム広場のツリー


Damrak



レンブラント広場(Rembrandtplein)では


Winterland Amsterdam
というイベントが開催中(〜1/2まで)


いわゆるクリスマス・マーケットで
いろいろな屋台やスケートリンクが出ています。


こんなトナカイの馬車もありますよ♪



クリスマスのアムステルダム、けっこう盛り上がってるんですね〜
マーケットが出ているなんて今まで知りませんでした。

運河沿いの夜景も素敵でした。


それにしても寒かった。
この日の気温は−6℃
体感気温は−10℃以下だったと思います。

凍るかと思った

「クリスマスのアムステルダム」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
最高の褒め言葉 (2008/09/05)
木靴屋さん (2009/06/29)
ライデン散策 (2011/12/01)

スノーブーツ

  • 2010/12/20(月) 08:00:00

大寒波の襲来で、すっかり 銀世界 のオランダです。







積雪は15cm以上。


ちょっと散歩に出ても雪まみれ・・・


あれ〜? おかしいなぁ
「オランダは寒いけど、雪は降らない」って聞いてたのに・・・
この冬は雪がドカドカ降ってます。

まるで雪国



でもこんな時こそ、先日買ったレインブーツが大活躍!
と思いきや・・・ ゴム製なので雪の冷たさが直に伝わり
中敷きがボアでも足先は冷えて霜焼けになりそうですぅ


そこで、ダンナくんが大プッシュしてきたスノーブーツを購入しました。

前々から目を付けていたらしく
何度も「買いなよー」とすすめられていました。

見かけがちょっとオバちゃんぽい?と思って躊躇していたのですが
実際もうオバちゃんだし(←ダンナくんに言われた

試着してみたらUGGブーツなみに暖かい! しかもとっても軽い!!

履き心地もいいし、中は全面にファーが敷き詰められているし
防水加工で足先も冷たくならないのも気に入って
試着後に即買いしちゃいました。

ソールもかなりギザギザで滑りにくそうです。



これは使えそう!
ダンナくん、たまにはイイもの見つけてくるじゃん♪



実はダンナくん、服や靴を見つけてきては私にすすめてきます。
好みが全然違うので、たいていは「えー!こんなの要らん!」と却下。

でも今回は実際にお買い上げに至り、ダンナくんは得意げ♪
私も“家計” で購入許可が出て御満悦♪♪
ということで、家庭も安泰です


このスノーブーツで、もう雪の日も怖くない!
寒さに負けず頑張ります!!

「スノーブーツ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
小さな頃から悪ガキで… (2008/11/26)
ガラにもなく… (2009/03/16)
今だから話せる失敗談 x 2 (2008/07/15)