ビフテキ

  • 2010/07/21(水) 12:00:24

真夏の美食倶楽部(お料理教室)

暑さでバテバテの体にスタミナをつけるべく
ビーフステーキがメインのメニューでした。


前菜:夏のサラダ



アボカドと夏のフルーツがたくさん入ったサラダです。
味付けはレモン汁・オリーブ油・塩・コショウ・赤コショウ。

アボカド、スイカ、メロン、2色のグレープフルーツ、ミント、イタリアンパセリ。

色とりどりで、見ているだけで元気になってくるサラダです。
フルーツがたくさん入っているのでビタミンたっぷり♪


メイン:ビーフステーキ&きのこソース



肉厚なリブアイ・ステーキをバター焼き。
きのこソースは、数種類のきのこをバターで炒め
グレービーソース&赤ワイン&ポートワインと絡めたもの。

ボリューム満点!! おいしいビフテキでした〜
きのこソースは歯ごたえもよく、濃厚で美味でした。


デザート:クレープ



パンケーキの素を使って焼き上げたクレープに
リキュールやシロップをふりかけました。
上にのっているのはドライ・クランベリー。甘酸っぱくておいしいです。


少し涼しくなったなぁ〜と思ったら
また暑さと湿気が戻ってきたオランダです。

美味しい&スタミナ料理をモリモリ食べたので
暑さに負けずがんばれそうです

「ビフテキ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スペイン料理 〜タパス〜 (2009/07/15)
春の素敵メニュー (2010/05/11)
ビーズ・アクセサリー (2010/06/16)

手作り便り vol.18

  • 2010/07/18(日) 20:20:12

猛暑が続いたオランダですが、やっと涼しくなりました。


気温は20℃前後まで下がり、湿気もなくなって
カラッと爽やかな陽気です。


いやぁ〜 でも今年のオランダは ほんっと〜に猛暑で
湿気もすごくてムシムシして、とってもツラかったです
既に過去形。オランダはもう秋の気配がしています。



ということで、今回の『手作り便り』
冷たいデザートばかりになりました。


ミルク&イチゴのアイスクリーム


ミルクのアイスクリームを作り、後から苺のピューレを混ぜます。
本当はもっとキレイなマーブルになるはずだったのですが…

でも、味はなかなか。
ミルクアイスの甘さと苺シャーベットの酸っぱさが
程よくマッチしていて美味しいです。


チョコレートアイスクリーム


溶かしたチョコレートを混ぜたチョコアイスです。
見た目は薄味そうですが…
Häagen-Dazsのベルジアン・チョコレートみたいにコクがあって濃厚です。


フランボワーズのムース


フランボワーズの香りがただよう甘酸っぱいムースです。


イチゴのムース


↑のフランボワーズと見た目がソックリですが
味はしっかりストロベリーです。

ムースって大好き♪
あの食感がたまりません。


ベリーの白ワインゼリー


白ワインとスパークリングウォーターを使ったゼリーです。
白ワインは沸騰させるのでアルコール分は飛びます。
お酒が苦手な方でも安心して食べられますよ。

中に入れるフルーツは何でもOK!
葡萄などもオススメです。


レモン・シャーベット


ビタミンCた〜っぷりの爽やかシャーベットです。
容器は果実をくり抜いたレモンの皮。これがけっこう大変でした。
でも、がんばった甲斐あって 見た目も涼やかなデザートになりました。


パイナップル・シャーベット


パイナップルの果実をピューレ状にして冷やし固めました。
繊維たっぷりで体にも良さそう♪

でも… お友達に出したら「粉ふき芋かと思った〜」と言われました。
たしかに! 写真を見ても粉ふき芋に見えますね


以上、『手作り便り 夏編』でした。
そろそろ焼き菓子を作りたくなってきましたよ。次回はぜひ♪

「手作り便り vol.18」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
“ザ・おふくろの味”メニュー (2009/05/19)
手作り便り vol.17 (2010/06/30)
手作り便り vol.16 (2010/05/19)

Sushi Catering KATSUMI

  • 2010/07/15(木) 22:00:56

久々にお寿司が食べたくなり
アイマウデン
(Ijmuiden)のN.WAASDORPという魚屋の
寿司ランチボックスを買いに行こうと思い立ちました。

で、寿司シェフのタカバヤシ カツミさんに予約の電話を入れると…
今年の5月からハーレム(Haarlem)に店を出し、移転したとのこと。


住所を聞いて 行ってみると…
 
おぉ!立派な路面店になっている!

お店はハーレムの商店街(Generaal Cronjestraat)の一角にあります。


Japans Sushi Catering KATSUMI

Generaal Cronjestraat 105
2021JD Haarlem
Mobile: 06-10249959

Sushi Box A (€9) & California maki (€2.30 x 4pcs)

久々に食べましたが、おいしかったです♪
ハーレムなら、これからは気軽に行けるので嬉しいなぁ

店主のタカバヤシさんは大阪人。サービス満点で親切です。
おまけで「あめ(飴)ちゃん」もくれました

「Sushi Catering KATSUMI」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ホームパーティー (2008/05/09)
ひさびさに… (2008/07/18)
お好み焼きランチ会 (2010/11/10)