「希望」と「前進」を

  • 2012/03/11(日) 22:30:00


あの東日本大震災が起きた日から1年が経ちました。



日本のことを思いながら
再びガーベラの花々
を買いました。
(花言葉は「希望」と「前進」)


もう1年?! まだ1年?!
いろいろな思いがこみ上げてきます。


ここ一週間ほど、震災に関する特集番組を見続けてきました。

震災当日の状況、その後の避難生活、いまだ続く不便な暮らしなど、
被災者の方々の声を聞くと、あの日の地震や津波が本当に恐ろしい体験だったこと、
そして、復興までの道のりは まだまだ長く険しいことを改めて感じます。


でも、希望を持って前進してほしい。



被災地の今後や被災者の方々のこれからを
真剣に、真摯に、日本人みんなで考えていかなければいけませんね。

「「希望」と「前進」を」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
開花! (2010/04/06)
ゾッとする話 (2010/03/02)
桜前線 上陸! (2012/03/28)