春の素敵メニュー

  • 2010/05/11(火) 22:50:20

今月の美食倶楽部(お料理教室)
旬の味覚を楽しめる春らしいメニューでした。


前菜: 2種類のサーモンタルタール



生サーモンとスモークサーモンを小さく角切りにして合わせ
ピンクペッパー、塩、オリーブ油を加えて和えます。
数種類のハーブとエシャロットをみじん切りにして生クリームと合わせた
タルタルソースと一緒にいただきます。お好みでイクラを添えて。

サーモンを細かく切ったり、ハーブをみじん切りにしたり
ちょっと手間はかかりますが・・・ 見た目も華やかなお料理です。
爽やかでおいしい! サーモン好きにはたまりませんよ。


メイン: ビーフステーキとホワイトアスパラガス



お肉はアントレコット(牛の背肉)。
塩・胡椒をふって、たっぷりのバターを溶かした鍋で焼きます。
茹でたホワイトアスパラガスをステーキの上にのせ、グレービーソースでいただきます。

旬の味覚、ホワイトアスパラガス登場!
今回は たっぷり15分茹でて柔らかめにしました。甘味が出てとっても美味しかったです。


デザート: 赤ワインシャーベットと苺



赤ワイン、砂糖、白ペッパー、クローブ、オレンジの皮を鍋で煮詰め
粗熱を取ってから冷凍庫で冷やします。
30分おきに空気を含ませるように混ぜることを4〜5回繰り返して
シャーベット状に固まったら出来上がり。旬の苺と一緒に盛りつけます。

彩り鮮やかで、ワインもほんのり香る 大人なデザート♪
とっても気に入りました〜


旬の食材を使ったお料理はやっぱりおいしいですよね。
今回は彩りも綺麗で見た目も華やか。とっても素敵なメニューでした。

「春の素敵メニュー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ビーズ・アクセサリー (2010/06/16)
陶芸いろいろ (2011/04/27)
美食倶楽部? 〜多国籍料理〜 (2008/09/10)