最後の美食倶楽部

  • 2012/09/19(水) 07:15:00


約4年半続けた美食倶楽部(お料理教室)
とうとう最後のレッスンを迎えてしまいました。


今回のメニューは韓国料理
辛!旨!なお料理を教えていただきました。


即席キムチ3種


手前から時計回りに…
’鮑擇藩 大根のカクテキ キャベツときゅうり


韓国料理の前菜といえば これ!ですよね。
粉唐辛子さえあれば、どれも簡単に作れます。


青菜のチヂミ


青菜(春菊・ルッコラ・クレソンなど)たっぷりの
ヘルシーな韓国風お好み焼きです。

青菜を切って、粉と卵と混ぜ、フライパンで焼くだけ。
三杯酢や二杯酢をつけていただきます。

お皿に盛る時は、細長く切って整列させるのが本場流。

ほんとだ! さらに美味しそうに見えますね


鶏とコンニャクの煮物


骨付きの鶏もも肉をタマネギ&コンニャクと煮込んだ料理。
コチュジャン、醤油、砂糖、スープの素で味付けし
仕上げに青唐辛子(またはしし唐)を入れたら出来上がり♪

白いご飯によく合うお味。
青唐辛子は彩りだけでなく、味も締まってイイ感じです。


韓国流 家庭風鍋


豚三枚肉の薄切りと お好みの野菜、きのこ類、豆腐を
スープストックで煮込むお鍋。
コチュジャン&粉唐辛子で お好みの辛さに味付けします。

写真… 撮るには撮ったのですが…


豆腐しか写ってなかった すみません。
(言い訳: 最後の最後に豆腐を加えるからです)

この写真からは あまり伝わらないかもしれませんが…
すーーーっごく美味しかったです


今回は韓国の焼酎 眞露(JINRO)を飲みながら♪

とっても楽しいレッスンでした。


オランダに駐在した翌月から通い始めた美食倶楽部。
先生のユニークな個性&美味しいお料理に魅了され
月に一度のレッスンがとっても楽しみでした。

その楽しみがなくなってしまうと思うと寂しいですが
美食倶楽部で教わったレシピを時々復習しながら
先生語録や数々の爆笑ネタを思い出したいと思います。



<おまけ>


先生主催で送別パーチーを開いていただきました♪

皆さんの心のこもった美味しいお料理&楽しいお喋りで
あっという間に時間が過ぎていきました。

いやぁ、食べた!呑んだ!
帰りはホロ酔いでイイ気分でした〜
(翌日、先生は二日酔いだったそうです。私もちょっぴり…)


「最後の美食倶楽部」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
初フラワーアレンジメント (2008/09/11)
陶芸いろいろ (2011/08/03)
3月の美食メニュー (2011/03/07)