クリスマスマルクト in ケルン&デュッセ

  • 2009/12/21(月) 20:49:23

クリスマスマルクトの魅力にすっかりハマったダンナくんに連れられ
氷点下の寒〜い中 近場のマルクト巡りをしてきました。

まずはドイツのケルン

ケルンは、たくさんのクリスマスマルクトが開かれることで有名です。

街のシンボルである大聖堂前にも大規模なマルクトが。




サクサクと回って、大聖堂に別れを告げ…


次に向かったのはライン川方面。
目指すは、珍しい船上のクリスマスマルクトです。




その後は旧市街のマルクトへ。


こちらも、たくさんの人で大賑わい。


スケートリンクも大盛況です。



ケルンのマルクトは食べ物がとても充実していました。
食いしん坊の私たちを惑わす、美味しそうな屋台がた〜くさん!

炭火で焼かれたソーセージ、ハンバーグ、サーモン、ステーキなどなど。

かなり迷いましたが、けっきょく私たちが食べたのはこれ。

ドイツのクリスマスマルクトの定番、ライベクッヘン。
ジャガイモと玉ねぎの揚げ物。ハッシュドポテト&かき揚げのような食べ物です。
ドイツ人はリンゴのソースで食べるそうですが… 私たちはケチャップにしました。

こちらはマッシュルームの煮込み。

ソースはサワークリーム。
噂には聞いていましたがメチャメチャおいしい!
私もダンナくんも一口で虜になってしまいました。

もちろんグリューワインも飲みましたよ。



ひとしきり食べて飲み…
次に向かったのはドイツのデュッセルドルフ。私は昨年に続き2度目です。

デュッセルドルフでは、数ヵ所でマルクトが開催されています。
人の流れについていきながら、いくつかのマルクトを巡りました。






こちらが一番華やかなマルクト広場。




ソーセージを食べて…


またまたグリューワインを飲んで…


最後はラーメン屋『』で〆る!

<上>特上味噌ラーメン <下>五目旨煮ラーメン

私のお目当ては、実はこのラーメン
デュッセルドルフに来たら食べずには帰れませんわ。


そんなこんなで、満腹&満足のクリスマスマルクト巡り1日目でした。
2日目はベルギーのブルージュ&ブリュッセルを巡りました。
次回へつづく…

「クリスマスマルクト in ケルン&デュッセ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブダペスト旅行記 (2010/12/27)
夏旅行'08 〜プラハ編?〜 (2008/08/05)
夏旅行'08 〜ヴィアンデン編〜 (2008/08/07)