週刊☆☆☆☆手作り便り

  • 2009/07/31(金) 21:06:43

☆が4つになりました。今回で4回目の『週刊 手作り便り』です。
手作りブームはまだまだ続いておりますよ。


さっそく今週の「手作り」をご紹介♪

マンゴーココナッツロール☆ロイヤル


先週も作ったマンゴーココナッツロールですが
今回はクリーム&マンゴーでデコレーション。

お友達夫妻のお宅へお招きいただいたお礼に
ちょっとゴージャスに仕上げてプレゼントしました。
とっても喜んでくれたので嬉しかった〜


チーズタルト&苺ムース☆ロイヤル


我が家へ来てくれたお客さまへの おもてなしに。
私も大好きなチーズタルト&苺ムースです。
今回は彩りを考えて、苺ジャム&レモン汁を合わせたソースをかけてみました。
なかなか好評でした♪


さて、突然ですが ここで問題です。

これ、な〜んだ?


わからない? では、こうすれば分かるかな?

薄くて大きいけど…
いちおう、チョコマカロンです。
いちおう、中にはチョコクリームがはさまってます。
※お皿は直径9?の小皿です。念のため


卵白がたくさん余ってしまったので
ずっと作ってみたかったマカロンに挑戦してみました。

でもハードルが高すぎたみたい
生地は大きくて薄くなっちゃうし、表面はヒビ割れちゃうし
ぜんぜん思うように仕上がりませんでした。
やっぱりマカロンて難しいなぁ


紅茶のシフォンケーキ


我が家にはシフォン型がないので、紙コップを使って焼いてみました。

ちなみに我が家にはオーブンもありません。
あるのは このオーブントースターのみ。

「トーストでも焼こうか」と、とりあえず買ったもの。

大きさは このとおり↓

下の電子レンジより はるかに小さいです。
高さもないのでシフォン型も入らないというわけ。

でも、紙コップだったら「なんちゃってシフォン」ができるのです。

変な形だけど、中はしっとり&フワフワです。


レーズン入りスコーン


先日のハイティーで食べたスコーンを目指して作ってみましたが…
出来上がったものはぜんぜん違うスコーンでした
あんまり膨らまなかったのが残念。
いちおう、外はカリカリ&中はシットリなんですけどね〜


今週はレベルアップを目指して
ちょっと難しいお菓子に挑戦してみましたが…
なかなか思うようにいかず、なんだかスランプ気味です


<おまけ>


ワンコ用手作りクッキー第2弾!
カルシウムたっぷりクッキー


みじん切りにしたパセリが入っています。

パセリはカルシウム&鉄分&ビタミンがたっぷりなのですよ
ほかにも低脂肪牛乳&スキムミルク&粉チーズが入っているので
カルシウムた〜っぷりです。


ほのかにチーズの味&香りがして、ワンコ心をくすぐるようです。
市販のオヤツよりも喜んでくれるので、作り甲斐があります

「週刊☆☆☆☆手作り便り」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バナナ・トリロジー (2009/06/30)
手作り便り vol.11 (2009/11/04)
手作り便り vol.9 (2009/09/10)