いつもラブラブ

  • 2011/02/14(月) 08:00:00

ビーグルズこと 我が家の愛犬
エディ♂
ルーシー♀


いつもラブラブ


相思相愛

お互いが最良のパートナーという感じ。

どうしたらそんなに いつもいつまでもラブラブでいられるの?
ねぇ、おせぇ〜て!
 と切に思う飼い主です。


さて、そんなエディ&ルーシーから皆さまへ一言。










素敵なバレンタイン・デーを♪


え? ダンナくんにチョコレート??
あげない、あげない。

オランダでは男性から女性へプレゼントが主流ですから。
ね、ダンナくん




<おまけ>


?オススメ映画 『バレンタイン・デー


あまりにもベタですが… ホントにお気に入りの映画です。

ラブ・アクチュアリー』的なアンサンブルキャストの軽〜いラブコメ。
でも最後はジーンとさせてくれます。
アシュトン・カッチャーがカッコイイ&カワイイ


?ある日の夕焼け&月


素敵な空でした。

「いつもラブラブ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
可愛いチワワンズ (2011/07/26)
はなちゃんを囲む会 (2010/03/17)
美味しい 楽しい 可愛いー! (2010/01/25)

この人もオランダ人?!

  • 2011/02/08(火) 08:00:00

最近、陶芸の先生(オランダ人)宅でのレッスン中に
よくかかっているのが Caro EmeraldのCD。



昨年の春ぐらいから超ロングヒットだった
♪A Night Like This♪
も収録されたCDです。




このCaro Emerald、実はオランダ人ミュージシャンでした!
ワタクシ、超ビックリしましたよ

彼女の歌、英語が聞きやすいし、曲調が “古き良きアメリカ” 的な
レトロちっくなジャズなので、てっきりアメリカ人だと思い込んでいたのです。

そして、もう1つビックリしたのが
この曲、オランダ国外ではそれほどヒットしていなかったってこと。

テレビでもラジオでも超ヘビロテだったから
てっきり世界的大ヒットだと思っていたのに… な〜んだ。
(なぜか… イタリアやポーランドではヒットしたみたいです)



それにしても、オランダ人ミュージシャンて 英語が上手な人が多くて
え? この人もオランダ人だったの?!」ということがよくあります。

Krezip
しかり。
Alain Clark
しかり。


そしてダンナくんが大好きな Ilse DeLangeしかり。



この曲も、最初はアメリカ人が歌っていると思い込んでいました。
英語が聞きやすいし、オランダ人がカントリーを歌うなんて思わなかったから。


お友達が教えてくれたDOも英語が上手なオランダ人ミュージシャン。




ミュージシャンに限らず、オランダ人は皆さん英語が上手で
子供から老人まで、ほとんどの人が流暢に話せます。

オランダ語で話しかけられても、「オランダ語ワカラナイノ」と伝えると
すぐに英語で言い直してもらえるから本当に助かるっ。


どこへいっても英語が通じるので…

オランダ語を覚える必要がない

2年半いても オランダ語が喋れない&わからない

となるわけですよ。


なんだか話が逸れちゃったけど…

オランダ人ミュージシャン
英語が聞きやすいし、歌がうまいし
なかなかいいですよ! オススメです!!
というお話でした。

「この人もオランダ人?!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スキンヘッド (2010/07/04)
Sky Radio を聴きながら・・・ (2012/12/06)
充電完了! (2011/03/22)

冬の美食メニュー

  • 2011/02/04(金) 21:00:00

2月の美食倶楽部(お料理教室)
今回も豪華で美味しい素敵メニューでした♪


前菜: ローストビーフのカルパッチョ


牛肉をバターとオリーブ油を熱してソテーします。


肉を薄くスライスして
飾り野菜(きゅうり&トマト&ビシュローク)を散らします。


ソースは、すりおろしたタマネギ&ニンニクと
オリーブ油、赤ワイン酢、レモン汁、塩、コショウを混ぜたもの。

外はカリカリ、中はミディアムレア。ジューシーでおいしかった♪
酸味の効いたソースがサッパリでした。


スープ: マスタードスープ


オランダ名物のマスタードスープ!
チキンブイヨンスープにマスタード、生クリーム、卵黄を混ぜたら出来上がり♪

名前だけ聞くと、ギョギョッとしますが
これがコクがあってメチャメチャ美味なのです!!
家でも作ってみよっと♪


メイン: ヒラメのムニエル


先生が用意してくれた新鮮なヒラメ


両面に塩&コショウ、小麦粉をまぶし
バターを熱したフライパンで両面をコンガリ焼きます。

焼く時は、何度も引っくり返さないこと! 片面1回ずつが理想です。

添えてある青野菜は、オランダの定番冬野菜 boerenkool。
茹でてから、ニンニク&松の実と一緒にオリーブ油で炒めました。


デザート: マスカルポーネのアイス


マスカルポーネチーズをカスタードクリーム&生クリームと混ぜたもの。
今回は砂糖を少なめにしましたが、砂糖多めでもきっと美味しいはず!
上からリキュールやコンフィチュール(ジャム)をかけるのもいいかも!です。


今回の一番のお気に入りはマスタードスープ!
オランダへ来てからマスタードの美味しさに目覚めました。
こっちのは、ただのカラシではありません。そんなに辛くないし。

このスープ、日本にいる家族やお友達にも食べさせてあげたいなぁ



<おまけ>



ある日の朝焼け

最近、日がどんどん伸びてきました。
このまま春に向かって突き進みましょー♪

「冬の美食メニュー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
丸焼きっ! (2009/08/25)
美食倶楽部270109 (2009/01/29)
陶芸作品アルバム? (2010/04/23)