オススメされたレストラン

  • 2010/06/23(水) 22:00:43

英語の先生からオススメされた
タパスも食べられるスパニッシュ・レストラン 
Restaurant Manzano



広〜い店内は薄暗くてムーディー。
外にはテラス席もあり、この季節は気持ちよさそうです。

あ、余談ですが…
この写真の中央に写っているハゲのおじさん(失礼…)
ニコニコしながら話しかけてきました。
「ボクは東京大学で教えていたことがあるんだ」そうです。
「アカモン(赤門)」とか言ってたから本当っぽいですよ。

さて、私たちが注文したのは こちらのタパスです。

チキンのガーリック・オイル煮
自家製ミートボール  トルティーヤ(スペイン風オムレツ)


イカのイカスミ煮  イベリコ豚の生ハム
キノコ(種類を忘れた)のソテー


手頃な値段ですが、どれもとっても美味しかったです♪
特に自家製ミートボールは絶品! トマトソースがイイ味でした。

というわけで、必然的にお酒もすすむ!

まずはカヴァ(スパークリングワイン)のボトルを軽々と1本空けちゃって
続いては、こんなものを飲んじゃいました。

モヒート3姉妹。

真ん中がレギュラーのモヒートで
左はオレンジ、右はストロベリーのモヒートです。

オレンジ・モヒートは、この時期(ワールドカップ開催期間)だけの限定みたい。
ぜひぜひ、うちのダンナくんに飲ませてあげたいなぁ

タパスって量が少ないから、いろんな種類のお料理を
たくさん食べられるのがいいですよね〜
このお店のタパスは安いし、美味しいし、本当にオススメです。

ただ、店員のお姉さんが…
とっても綺麗な方なんですけどねぇ
常に“上から目線”でスノブな感じ。
なんていうか、ドSな感じです。
慣れてくると、それが逆に楽しくなってくるけどね
ドM
さんには、そういう意味でもオススメかも



さて、続いては陶芸の先生にオススメされた
インドネシアン・レストラン
Restaurant Blauw


オランダ式インドネシア料理の定番、ライスターフェルを注文しました。

甘いものから辛いものまで
何種類もの小皿料理がテーブルに並ぶスタイルです。

いろいろな料理が食べられて女性には嬉しいかぎり♪
みんなで「これ、おいしいよー」とか、「これは辛いっ」とか
ワイワイしながら食べたので すっごく楽しかったです。

これまでに行ったインドネシアン・レストランは、料理は美味しいけど
お店の雰囲気が何だか垢ぬけない… という所ばかりだったのですが
このBlauwはモダン&スタイリッシュ。とってもオシャレな感じです。


アムステルダムには まだまだ美味しいお店がたくさんありそう。
また いろいろ教えてもらって、これからも どんどん開拓していきたいで〜す

「オススメされたレストラン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ポットラック忘年会 (2009/12/04)
中華de新年会 (2009/01/25)
Jean-Philipe Darcis (2009/09/29)

ダーリンは日蘭人

  • 2010/06/20(日) 21:55:23

FIFAワールドカップ「日本 vs オランダ」戦
大善戦の素晴らしい試合でしたね

スナイダーの強烈ミドルシュート、カッコよかった〜

FIFA.com
より写真を拝借


そういえば、オランダ選手のユニフォームには
オランダと日本の国旗がありましたね。

対戦相手ごとにユニフォームが違うのかな?
さっすが!強豪チームはマネーを持ってますな


ところでワタクシ、日本の某テレビ局から
取材の依頼を受けちゃったんですよー!

このブログを見てくださった某テレビ局の方からメールをいただき
「日本−オランダ戦を観戦するまりぷーさんとパートナーを撮らせてください」って。

「え〜!テレビ取材?! キャーキャーどうしよう!!」と
ちょっと興奮しちゃいました。


でもね… よくメールを読んでみたら
「日本人とオランダ人カップルのリアクションを…」とか書いてあって
どうやら、私のダンナくんをオランダ人と勘違いしている感じで。


あぁ、わかった。
ブログに「ダンナくんが買ってきたオランダ国旗…」とか書いたからだ。
まさか日本人がオランダ国旗を買うとは思わないですもんね。

というわけで丁重にお断りしました。
惜しかったなぁ〜
ダンナくんがオランダ人だったらよかったのにぃ


まぁ、気持ちだけはオランダ人なんですけどね〜

ダーリンは怪しい日蘭人
ダーリンは外国人』に引っかけてみました

まりぷー的 “日蘭人”とは
オランダグッズに身を包んだ、オランダ人気取りの日本人のことです。



頭には例の木靴バルーンをかぶり
オランダのシンボル、ライオンのマスクをしています。

本人ノリノリです くぷぷ 

「ダーリンは日蘭人」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あの人がオランダに! (2008/07/23)
CHOCA 〜チョコ・フェス〜 (2009/11/18)
近況報告 (2012/08/21)

Hotel de Goudfazant

  • 2010/06/17(木) 21:20:39

Amsterdam中央駅の向こう側、Amsterdam Noordにあるレストラン
Hotel de Goudfazant
へ行ってきました♪


中央駅に発着する無料フェリーでHet IJ(アイ湾)を渡り、ノースエリアへ。

こんな風景が見られます(中央駅周辺のビル街)


フェリーを降りて、ターミナルから20分ほど歩きます。
住宅街を抜けて、工場地帯の中をテクテク、テクテクと。


そして、やっとこさ お店に到着!

倉庫のような外観です。

お店の名前に“Hotel”と付いていますが
宿泊施設はなく、レストランのみ。

友達の間で“クジャクのレストラン”と呼んでいましたが
“Goudfazant”はどうやら“キジ”のことらしいです。
そういえば… 看板に描かれている鳥はキジっぽいですもんね


店内は… まさに倉庫。ダクトがむき出しです。
広〜くて、天井も高〜くて、開放感いっぱい。



デザイナーやモデルなどにも人気で 話題のお店らしいです。
私たちが入った時には ほぼ満席でした。


まずはビールを注文。

たくさん歩いたから喉が渇いていて、みんなで迷わず注文しました。


ディナーメニューは3コース(前菜・メイン・デザート)。
私のチョイスはこちらです。

グース(ガチョウ)のテリーヌ

濃厚だけど臭みがまったくなく、とってもおいしかった。

仔牛舌のステーキ

柔らかくてイイ感じ。ソースも美味でした。

ちなみに、お友達はチキンの丸焼きを食べていました。

ちょっとお裾分けをいただいたのですが
味がよく染み込んでいて、すごくおいしかったです。

別のお友達が頼んだシーフードリゾットも
和風テイストでしつこくなく、おいしかったです。


こちらはデザート。

手前から時計回りに
フランボワーズ、ミント、ストロベリーのシャーベット。

ミント・シャーベットのおいしさに感激!
人工的な味じゃなく、本物のミントの葉の味がしました。
すっごくすっごくおいしかったです。


「おいしかった」を連発していますが
本当にどれもおいしくて、大大大満足でした

価格もリーズナブル! いや、むしろ「安い!」と感じるほど。
ワインも1本空けたのにね

店内の雰囲気もよかったし
スタッフもみんなフレンドリーな接客で気持ちよかったです。

ココは絶対にオススメ!
今度はダンナくんと一緒に行こう♪
ちょっと遠いのがネックだけど… ね。

「Hotel de Goudfazant」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Sushi Catering KATSUMI (2010/07/15)
ムール貝のワイン蒸し (2010/11/08)
日清カップヌードル (2008/06/06)