キューケンホフ 2010

  • 2010/03/27(土) 22:45:08

オランダが世界に誇る花の庭園 キューケンホフが今年もオープンしました!
(3月18日〜5月16日まで)



この時期は外の庭園に花々があまり咲いていないのですが
今月末に日本へ帰国してしまうお友達がいるので早々と行ってきました。
(昨年の様子はこちらからどうぞ)


見頃を迎えていたのはクロッカス!
街角では見たことのないような珍しい種類もあり、とっても綺麗でした。



今年のキューケンホフのテーマは『ロシアより愛をこめて』だそうで。


ロシアにちなんだ花々のアレンジなども楽しめます。




園内にはマトリョーシカの置物も。

一番右はトイプーの はなちゃん。

はなちゃん、初めてのキューケンホフはいかがですか〜?

とっても楽しんでいる様子でした。


さて、園内にあるOranje Nassauパビリオンでは
ダイナミック、ゴージャス、そしてラブリーなアレンジメントを楽しめます。



個人的には、長靴や木靴を使ったアレンジメントが可愛くて気に入りました。
自分でもやってみようかな〜


キューケンホフの目玉は なんといってもチューリップ!
見頃は4月中旬〜下旬と まだちょっと先ですが…
園内には温室があり たくさんのチューリップを観賞できるんです♪

ほら! こんなにたくさんのチューリップがありました。






もちろん、すべては紹介しきれませんが
チューリップには本当にいろんな種類があるんですね〜


温室にはヒヤシンスやアジサイもありました。


どちらも いろんな色がありました〜



園内には動物たちもいて、観光客の心を和ませてくれます。

白鳥さん

七面鳥、山羊さん


ウサギさん


ヒヨコちゃんたちも発見!

すっごい可愛かった〜


この日は平日でしたが、天気が良かったせいか
思ったよりも人がたくさんいました。

次回はダンナくん&ビーグルズと一緒に遊びに行きたいと思いま〜す



今回の一番のお気に入り♪
紅いチューリップと白いクロッカスのコンビネーション。とっても素敵でした〜

「キューケンホフ 2010」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
またまたホースショーへ (2011/07/06)
ゴッホ美術館へ (2009/07/28)
サッカー親善試合 観戦 (2009/09/07)

春のアフタヌーンティー

  • 2010/03/26(金) 16:35:00

お友達のお宅でアフタヌーンティーを楽しみました♪


鮮やかなフラワーアレンジメントが飾られた春らしいテーブル。
可愛いらしいワイルドストロベリーの食器も今の季節にピッタリです!


アフタヌーンティー定番のサンドウィッチやスコーンを食べつつ…

焼き菓子やチョコ、マシュマロなどのスイーツをつまんで…


ほどよく空腹が満たされたところで この日のメインが登場!


じゃ〜ん! 苺のショートケーキです!


日本人パティシエさんに注文して作っていただきました。

なんという美しさ!
食べるのがもったいない! でも食べたい! 食べずにはいられない!

というわけで、いっただきま〜す

スポンジはふわっふわ。
クリームはなめらかで お口の中でトロけていきます。

見た目はゴージャスだけど味はとっても繊細で…
「ショートケーキって、なんて奥深いの〜」と感動しきりでした。


アフタヌーンティーの主旨どおり
昼間から夕方まで お茶を飲みながら
おいしいものをずっと食べ続けちゃいました。

実は、もともとは『おいしいケーキを食べよう会』だった今回の集まり。
「まだまだ いろんなケーキを食べてみたいよね〜」ということで
今後も頻繁に開催されそうです

「春のアフタヌーンティー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
記念日ディナー (2008/12/15)
コーヒープレス (2008/10/23)
ぬか床&スナックきゅうり (2009/07/21)

エナッ

  • 2010/03/24(水) 13:15:36

約2ヵ月ぶりに美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。

今回のテーマはインドネシア料理
インドネシアは かつて植民地だったこともあり
オランダでは わりとメジャーで、レストランもいくつかあります。

料理に使う調味料も手軽に買えるそうです。



では、今回のメニューをご紹介しましょう。

クルプック(Krupuk)


揚げせんべいのこと。
タピオカ粉にエビや魚のすり身などを混ぜ合わせたものを平たく伸ばして乾燥させたもの。
高温の油に入れると、モリモリっと広がって大きくなります。

今回はエビ味・ガーリック味・おもち味など、いろいろな種類のクルプックを食べました。

パリッ ポリッと香ばしくておいしい!

Ketchap Manis(大豆の甘口ソース)とSambal Manis(チリソース)を混ぜた
ソースにつけるとイケます。 ビールがすすむぜぃ


サヨロデ(Sajoer Lodeh)

テンペ(大豆をテンペ菌で発酵させた発酵食品)と豆腐を油で揚げた後
野菜と一緒に煮る料理。


味付けはSajoer Lodeh Mixと

ココナッツミルクで。

ニンニク・タマネギ・ニンジン・インゲン・パプリカ・キャベツと
野菜がたくさん食べられてヘルシーなお料理です。


レンダン(Rendang)
 

肉のピリ辛煮込み料理です。

味付けはRendang Mixと

またまたココナッツミルクで。

固めの牛肉かラム肉の油や筋を取って角切りにし
1時間半〜2時間ぐらいじっくり煮込んだ料理です。


サヨロデとレンダンをタイ米と一緒にいただきました。

アジア〜ンな味に、またまたビールがすすみましたプハッ


最後のデザートもインドネシアン。 先生が買ってきてくれました。

バームクーヘンみたいなお菓子、ラピス。 けっこう香辛料がきいています。
意外にも(?)グリーンのほうがおいしかった。


タイ料理よりも辛さマイルドなインドネシア料理。
食べやすくてとってもおいしかったです

エナッ!
インドネシア語で「おいしい」のこと。Enak

「エナッ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
皿鉢(さわち)料理 (2011/04/11)
芸術は爆発だ!? (2009/11/02)
陶芸いろいろ (2012/09/10)