最近のブーム

  • 2009/11/24(火) 21:24:06

最近の我が家のブームをご紹介♪


?マイケル・ジャクソン

先日 “This Is It”を観てからマイケル・ジャクソンの歌が懐かしくなり・・・
ついつい買っちゃいました!


♪ABC♪とか、♪I'll Be There♪とか、Jackson Five時代の歌が入ってます。
マイケルの澄んだ歌声がいいんだなぁ〜

それから これも↓

Michael Jackson "King Of Pop"

マイケル・ジャクソンのベスト盤。往年のヒット曲が一通り入っています。
私がマイケルを知ったのは♪Thriller♪から。
♪Bellie Jean♪とか♪Beat It♪とか、あまりちゃんと聞いたことがなかったのですが
今聞くと、けっこういいですね。

このCDの2曲目が♪BAD♪なんですけど
この曲を聞くといつもコレ↓を思い出します。


ノリさん、すごい! ちゃんと踊れてますね。

昔、『みなさんのおかげです』でこれを見てから
BAD=これ
 になってしまいました。
インパクト強すぎっ 



?韓国焼酎のキュウリ割


ダンナくんが韓国料理屋から仕入れてきた、韓国焼酎の飲み方。


JINROやチャミスルなどの韓国焼酎をキュウリと氷で割るんです。


韓国ではキュウリと焼酎は王道の組み合わせらしいです。
日本の韓国料理屋でも出されているようですが、私は初めて知りました。

最初は「え〜!キュウリ?!」と思ったけど、これがけっこうイケるんです!
サッパリ&フルーティーで飲みやすい!
簡単に作れるところもポイント高し!健康にも良さそう?!

本当はキュウリを千切りにするみたいですけど
我が家では最後にキュウリを食べるので縦に薄くスライスしてます。


以上、我が家のブームでした。

「最近のブーム」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Jamie Cullumライブ (2010/06/08)
あなたに会いたくて (2011/05/16)
アニマルTシャツ (2012/05/09)

お初の石狩鍋

  • 2009/11/23(月) 16:40:40

オランダは すっかり冬めいてきました。

ウチの窓から見える風景も寒々しくなってきたなぁ


「寒くなってきたから鍋でもつつこうよ!」とお友達夫妻を誘い
我が家で鍋パーティーをやりました。

今回は石狩鍋
鮭と野菜を味噌仕立てで煮込む、北海道の郷土料理です。

昆布で出汁を取り、味噌を溶かして、みりん・酒・砂糖で味を調えます。

具は長ネギ、にんじん、だいこん、しいたけ、しめじ、えのき、豆腐という鍋の常連たちに
キャベツ、タマネギ、里芋を加えて、甘み&とろみを出しました。

そして、今回の主役の鮭さんと


名脇役の帆立さん

マーケットの魚屋で新鮮なものを買ってきました。

軽く煮込んで、仕上げにバターを入れれば…

美味しい石狩鍋の出来上がり♪


自宅で石狩鍋は初の試みだったので、どうなることかと不安でしたが
お客様にも大満足していただけました。

魚介の旨みと野菜の甘みが染み出た味噌スープが旨い!
味噌とバターのハーモニーもたまりませんっ

今回の〆は お餅にしました。
味噌仕立てのお雑煮みたいで これもまたおいしかったな〜

大・大・大満足の石狩鍋でした〜


デザートは お友達手作りのマロン・ロールケーキ!

ビューティフォー!
お腹いっぱいだったけど… 別腹にペロリ!でした。
とっても美味しかったです。ごちそうさま♪


ワンコたちも たくさん遊んで大満足♪


3匹でワンコ会議?!の図。



みんなで鍋を囲んでワイワイするのって楽しいですよね!
せっかくだから美味しい鍋を作ろうと
オランダへ来てから、鍋のレパートリーが増えてます。

今度は何鍋を作ろっかな♪


<おまけ>


鮭と帆立と一緒に、生タコを買ってみました。

日本では茹でダコしか買ったことがなかったので…
初の生タコのグロさにちょっとビビりました

鍋いっぱいの熱湯で茹でること10分。

チュルチュルの茹でダコになりました。

プリプリでとってもおいしかったです。


「お初の石狩鍋」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ぬか床ホームステイ (2009/07/02)
ル・クルーゼ (2008/09/29)
梅&梅干 (2010/02/16)

『蘭』

  • 2009/11/20(金) 23:28:11

先日 お友達と行った日本食居酒屋レストランで
美味しい芋焼酎に出逢いました。


全芋焼酎『蘭』


“蘭”といえば オランダを表す漢字。
なんだか親近感を覚えて、おもわずオーダーしたのですが…

実はオランダとはな〜んの関係もなかった

“蘭の花を思わせるフルーティーな味わい”を表す『蘭』でした。


この『蘭』は鹿児島の黄金酒造株式会社が製造した芋100%の焼酎で
その製造法は特許を取得するほど革新的でユニーク。
純粋な芋100%の焼酎は技術的に難しいというのが業界の常識でしたが
黄金酒造さんは その常識を打ち破り、全芋焼酎を開発したのです。


と、芋焼酎のこととなると ついつい熱くなってしまう私です

ウンチクは置いといて…
『蘭』は芋の香りが濃厚でとっても美味しかったです。
芋焼酎好きにはたまらないっ! すっかり気に入ってしまいました。

この日は、(女性)3名でボトル1本を軽々と空けちゃいました。
さすがに酔っ払ってしまい
吞み会後半の記憶が… ちょっと… 薄れてます。テヘヘ



<おまけ>


『蘭』とはまーったく関係ありませんが…
昨日の朝焼けと夕焼けがとっても綺麗でした。

朝焼け


夕焼け


もうすっかり冬の空ですね〜

「『蘭』」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
レストランウィーク (2009/08/30)
和風BBQ 第2弾 (2009/07/13)
しゃぶしゃぶっ (2008/11/10)