秋のワンワン運動会

  • 2009/09/25(金) 18:23:37

ここ最近、快晴の過ごしやすい天気が続いているオランダです。



そんな秋晴れの中、我が家に仲良しのワンコたちを招いて
ワンワン運動会を開催しました。

参加メンバーはこちら↓


オランダ在住の元気なワンコたちです。

ビーグル、黒柴、ミニチュアダックス、ジャックラッセルテリア
犬種は違えど、遊ぶことはみんな大好き!

走って、飛んで、跳ねて… と大盛り上がりでした。

最後は5ワンズで仲良く記念撮影


みんな、楽しかったね〜 また一緒に遊ぼうね。

「秋のワンワン運動会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
怪盗ビーグルズ (2010/04/15)
1ヵ月ぶりの再会 (2008/10/31)
ビーグルズツアー (2008/06/10)

シワシワから脱却

  • 2009/09/23(水) 21:33:00

久々にマカロン作りにチャレンジしてみました。

前回
シワシワで撃沈して以来
ちょっと遠ざかっていたんですよね。

前回の失敗作マカロンはこちら↓

シワシワ


で、今回のマカロンはどうなったかといいますと…










じゃ〜ん

成功 ツルピカのマカロンがたくさんできました。


今回はオーブンの温度調節に細心の注意をはらい、ついにコツをマスターしたんです。
ヒビ割れ&シワシワのマカロンは、ほとんどなくなりました。

一歩前進!
シワシワから脱却できました


といっても、マカロンとしてはまだまだです。
形はイビツだし、プックリ感はないし。
これは生地の絞り出しが下手くそだから。
もうちょっとうまくやらないとね。今後の課題です。


って、なんで私は「マカロン作り」にこんなに熱くなってるんだろ?
できあがった大量のマカロンを見ながら
「私、マカロンをそんなに好きだっけ?」と疑問を感じてしまいました。


ま、いっか。



また がんばりま〜す。



<おまけ>


お友達からブーケをいただきました。

オレンジのダリアとガーベラ。色鮮やかでとっても綺麗です。

私のイメージに合わせて選んでくれたそうです。
「元気で明るい」というイメージだそうです

そういえば、以前にもオレンジ系のブーケをいただいたことがあります。
オレンジは大好きな色なので、自分のイメージに合うと言ってもらえると
すっごく嬉しいです

「シワシワから脱却」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
週刊☆☆☆☆手作り便り (2009/07/31)
手作りピザ&メロンパン (2009/12/23)
手作り便り vol.10 (2009/10/09)

旨辛タイ料理

  • 2009/09/21(月) 14:50:15

今月も美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。
テーマはタイ料理! わ〜い♪大好きなのでうれしい!
前回
とは違う新メニューを教えていただきました。


ソムタム(Som Tam)

タイ料理では定番のグリーンパパイヤのサラダです。
グリーンパパイヤは細く長くスライス。
今回はパパイヤに包丁で細かく切り目を入れてからピーラーでスライスしました。

ソースは、とうきび砂糖・ニンニク・干しエビ・パクチーの根と葉・
ナンプラー・プチトマトをクロック(すり鉢)の中でつぶして作ります。

パパイヤとソースをあえ、炒ってつぶしたピーナッツも入れて混ぜます。
お皿に盛りつけてから、パクチーの葉と つぶしたピーナッツをふりかけて出来上がり。

グリーンパパイヤのシャキシャキした食感がたまらないっ!
甘辛ソースが最高です。ピーナッツをたっぷりかけると香ばしくて より美味しくなります。


ムーマナオ(Moo Manao)

豚肉の温サラダ。
豚のショルダー肉(骨なし)をブツ切りにして、砂糖・タイの醤油・ショウガ・
ニンニク・甘醤油(ketchup Manis)を混ぜたものに1時間程漬けてから
オーブンで火を通します。


ソースは、ライム汁・ナンプラー・砂糖・唐辛子のミジン切りを混ぜたもの。

豚肉が香ばしい&柔らかくてとっても美味しいです。
ライムの酸味がとっても爽やか。食欲がわきますよ〜


カオマンガイ(Khao Man Kai)
 

茹で鶏を使ったタイの炊き込みご飯です。

チキン1羽(胸フィレ肉は切り取っておく)を鍋に入れ、ショウガのブツ切りを加えて
1時間以上煮込みブイヨンを作ります。
さっと洗ったタイ米にブイヨンを加え、ショウガとニンニクのミジン切りを入れて炊きます。


胸フィレ肉は、塩で味付けしたブイヨンに入れて茹でます。


ソースは、ニンニク・ショウガ・味噌・砂糖・ナンプラー・レモン汁(ライム汁)・
唐辛子のミジン切り少々をよく混ぜたもの。


お皿の上にご飯を丸く置き、スライスしたチキンをのせます。
パクチーの葉を添えて、上からソースをかけます。

ソースをかける前に写真を撮っちゃった…


はい、すべてのお料理が完成しました〜♪

ぜ〜んぶ美味しくて、ペロリと完食しちゃいました。


旨い!辛い!タイ料理最高です!
香りを嗅いでいるだけで食欲がどんどん沸いてきます。

さっぱりしているのに風味豊かでスパイシーなタイ料理。
奥が深いなぁ〜〜〜

「旨辛タイ料理」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
プリザーブドフラワー・アレンジメント (2009/11/26)
スルッといけちゃうベトナム料理 (2011/07/08)
陶芸いろいろ (2012/04/25)