キューケンホフ 2009

  • 2009/04/27(月) 17:21:45

世界で最も美しい春の庭園”と称されるキューケンホフ公園へ行ってきました。

 ※画像の一部が表示されない場合はF5キー(更新)を押してみてください。

























どこを見ても花、花、花!
まさに花の国!おとぎの世界のような美しさです。


ここキューケンホフ公園は
32ヘクタールの敷地内に700万株の春の球根花が植えられています。
すべてが手作業というから驚きですね。

花々が作り出す美しいラインや模様には
おもわず感嘆のため息がもれます。



















今年はオランダとニューヨークの歴史的な関係に焦点が当てられています。
ニューヨークにちなんだ豪華な花のモザイクが飾られていました。

自由の女神と…



ニューヨークヤンキースのマーク



園内にはオランダの象徴である風車もあります。



オランダが世界に誇るキューケンホフ公園!
やはり目玉はチューリップ。100種450万株が植えられているそうです。















見たことのない品種がたっくさん!
写真を撮るのに大忙しでした。

そして、私の一番のお気に入りはこちら!

白い縁取りのある深紅のチューリップ。うつくしい〜


結局、この日は園内を4時間ほど歩きました。
一通り見て回れたので大満足で〜す
はぁ〜 オランダの春を満喫できて幸せです。

「キューケンホフ 2009」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
またまたホースショーへ (2011/07/06)
STOMP (2011/07/19)
ダム ブラ (2008/09/16)

花粉症デビュー!?

  • 2009/04/24(金) 15:19:42

今年のオランダの春は 例年より気温が高く晴天続き。
そのせいで花粉も大量に飛んでいるようです。

そんな中、ついに花粉症デビューしてしまいました。
私ではなく… ダンナくんが!

今週の週明けからクシャミと鼻水が止まらず大変だったみたいです。
一日にクシャミが40回ぐらい出るし
鼻水も鼻血のようにツーーーと垂れちゃうらしい。

日本で花粉症だった人が
「オランダに来たら症状が出なくなった」という話はよく聞きますが
日本で花粉症じゃなかったのに
「オランダに来たらデビューしちゃった」という話はあまり聞きません。

さっすがダンナくん。
人と違うことをしたがる気質が こんなところで発揮されちゃって


オランダで飛んでいる主な花粉は白樺、マロニエ、ポプラ、芝など。
日本のスギ花粉やヒノキ花粉はないそうです。
だから、こちらへ来て花粉症の症状が出ないという日本人が多いんですね。

オランダ人の中にも花粉に悩まされている人は多いらしく
花粉注意報や飛散状況を知ることのできる「花粉ニュース」というサイトもあります。

でも、オランダでマスクをしている人を見かけません。
(マスクをしていると、かな〜り怪しい人物だと思われます)

どうやって予防しているんだろうか!?
すっごくよく効く強力な薬でも飲んでるのでしょうか?

ちなみにダンナくんは「気合で治す!」と。

「治せるもんなら治してみぃ〜」と思っていたら…
本当に治っちゃったみたい。
3日目ぐらいからクシャミも鼻水も止まり、今はすっかり正常に戻ったようです。
恐るべし!ダンナくんの自然治癒力。

とか言って、本当は ただの風邪だったのかもね

私はまだ花粉症デビューはしていません。
これからもデビューする気はありません。
絶対に花粉症にはならないぞ〜!
ならないと思えば ならないんだ!
気合だ〜!うぉー!


「似た者夫婦だね…」と言いたげなビーグルズ。



<おまけ>

オオバンという水鳥のヒナたち。


水泳のレッスン中でした。



「花粉症デビュー!?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日本の冬が恋しい (2008/11/28)
IKEAワールド (2008/06/01)
♪ルル ルン ルン ルン… (2009/08/24)

タイ料理に舌鼓

  • 2009/04/21(火) 21:38:27

美味しいと評判のタイ料理のお店 White Elephant へ行ってきました。
※店名クリックでお店のHPへ! 音量に注意!




こじんまりとした店内ですが、テーブルセッティングがゴージャスでした。


お店の名前にちなんだ象さんグッズがシャレてます。




タイのビール SHINGHA で乾杯!


お料理の盛り付けがどれも素敵でした。


タイ料理といえば… やっぱりトムヤムクンは外せません!

容器は くり抜いたココナッツ。
お味はスッキリ爽やか。酸っぱ過ぎず、辛過ぎず、絶妙でした。


どのお料理も上品な味で辛さもマイルド。
パクパク食べられます。
でも… 気がつけば鼻のとおりがよくなっていました。
(けっこう香辛料が使われているみたい)

そして今朝は… ちょっとお腹が壊れちゃった
調子にのって食べすぎちゃったかな…
美味しいタイ料理には要注意ですな



<おまけ>

帰り道に撮った写真です。
夕陽が建物に反射して素敵でした。

時刻は夜の8時過ぎ。ずいぶん日が伸びてきました〜

「タイ料理に舌鼓」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ボーノ! (2008/08/31)
寄せ鍋パーティー (2009/01/24)
お寿司パーティー (2008/11/03)