ガールズトーク

  • 2008/08/27(水) 22:00:00

Woensdag 27 Augustus 2008

今月末に日本へ帰国するお友達を囲んで
ランチ会&お茶会が開かれました。

ランチ会は中華料理店にて。集まったのは女性7名。
円卓を囲んでワイワイ&ガヤガヤと楽しい食事会でした。
大人数で中華料理っていいですよねー
(写真がなくてごめんなさい)


その後は、お友達の家へ移動してのお茶会。
さらに3名加わり 総勢女10名のガールズトークが繰り広げられました。

一番盛り上がったのは やっぱり!
“ダンナさんとの馴初めは?”的な話題でした。(皆さん、既婚者です)

十人十色の出会いエピソード。
社内恋愛あり、自分から告白あり、相手(ダンナ)からの強引アタックあり…
それぞれにドラマチックで、思わず身を乗り出して聞いてしまいました。

毎回、聞き手側は芸能レポーターのように質問を浴びせます。
 「誘ったのはどちらから?」 「第一印象はどうだった?」
 「いつ頃から“好き”という感情が芽生えたの?」などなど。
この質問タイムが また楽し♪
他人の恋愛話って面白いですよね〜。

あっという間に時間が過ぎていてビックリ!ってくらい盛り上がりました。
ガールズトークは楽しいなぁ

「ガールズトーク」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
春の息吹 (2011/02/21)
オランダ国旗カラー♪ (2013/02/06)
3連休初日 (2008/05/10)

やっと会えたのに…

  • 2008/08/26(火) 20:15:00

Dinsdag 26 Augustus 2008


先日 マーケットで私の大好物を見つけました。
オランダへ来て約4ヵ月 ずーっと探し求めていた食べ物です。


それは何かと言いますと…




じゃ〜ん!!
1
かぼちゃです!

こちらでも かぼちゃは時々見かけますが
日本で売られているような皮が緑のものを見つけたのは初めて!
(よく見かけるのは皮が黄色いやつ)

八百屋さんの札にも ちゃんと“KA-BO-CHA”と書かれていました。
うん、これは間違いないね。


かぼちゃ料理といえばやっぱり!

煮物ですよねー。大大大好き!
2
上出来、上出来♪


それから かぼちゃのミルクスープも作ってみました。
3
かぼちゃ&にんじん&マッシュルーム&豚肉入り 


わーい、かぼちゃ三昧だ\(^o^)/
さっそく いっただきま〜す♪


ん?


なんか違う…

甘くないし、水分が多くてベチャっとしてます。
ホクホクしてないー。

う〜ん、イマイチっす〜


やっと会えたのに… かぼちゃ。
残念、無念です

「やっと会えたのに…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
さんま (2009/10/30)
おばちゃんのケーキ!? (2009/06/26)
アンディーブを食す (2008/07/20)

When The Ice Melts

  • 2008/08/25(月) 21:00:00

Maandag 25 Augustus 2008


車で40分ほどのライデンという都市へ行ってきました。

1

オランダの一流国立大学、ライデン大学の所在地で
運河沿いの風景がとても素敵な街です。

街なかには大きな風車があります。
2
オランダらしい風景ですね。


さて今回の目的は、ライデンの国立民俗学博物館で開催されている
“When The Ice Melts”という展示会を見に行くこと。
3


マスコット(?)の白熊くん。
4


これは地球温暖化に関する展示会です。
8
"When The Ice Melts" 「氷が溶けた時(地球はどうなるか?)」


地球温暖化により北極圏の国々のライフスタイルが変わりつつあるとか
北極の氷が激減して動物たちがどんどん命を落としているとか
このまま温暖化が進むと地球はどうなってしまうのかとか…。
写真や映像、展示物で解説されています。

9


絶滅の危機に瀕している北極圏の動物たちも展示されていました。
10
アザラシ うちのルーシーにそっくり!?


こういう事実やデータを見せつけられると本当に不安になりますね。
『不都合な真実』という映画を見た時も同じ気持ちになりました。

温暖化の加速を肌で感じる今日この頃。
世界各地で気温が上昇。そのうち日本も熱帯気候になるのでは?
人間や動物たちが暮らせなくなる地域も増えてくるでしょう。
本当に地球はどうなってしまうんでしょうか!?

考えれば考えるほど怖くなってきます。
悪化する一方で改善されることはないのかな?
改善はできないとしても止めることはできるのかな!?
何かしたいけど、何から始めていいのか分からない。
そんな もどかしさを感じてしまいました。


<おまけ>

民俗学博物館なので“日本”民族を紹介するコーナーがありました。
5


大仏 発見!
5


鎧兜(よろいかぶと)も。ちょと恐い。
7
ガラスに反射した私の影が心霊みたい…。ギャー


博物館のHP↓
Museum Volkenkunde, Leiden

「When The Ice Melts」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Happy Day (2009/10/14)
アムステルダム観光? (2008/06/24)
ランチコンサート (2008/10/22)