おふくろの味

  • 2008/08/24(日) 20:40:00

Zondag 24 Augustus 2008

今日は我が家の特製サンドイッチをご紹介します。
その名も ひじきサンド。
小さい頃、週末のブランチに母がよく作ってくれたサンドイッチで
我が家の“おふくろの味”の1つです。

先日ひじきを購入したので
久々に食べたくなって作ってみました。

まずは ひじきの煮物を作ります。
8
ひじき、にんじん、豚肉、豆

ひじきは巨大で長いし、豆は大豆じゃなくて そら豆だし
醤油が足りなくなって分量の半分しか入ってないし…
どうなることかと思いましたが、まぁ なんとか美味しくできました。

でも、こんなに大量に作っちゃってどうしましょ…。
7
惣菜屋じゃあるまいし...


さて、ひじきサンドの作り方は いたって簡単です。
?パンにレタスをしく。
?ひじき煮をのせる。
?ゆで卵のスライスをのせる。
9
?この上にマヨネーズをかけたら出来上がり!

10


見た目はイマイチだけど美味しいんですよ〜。
ひじき煮と ゆで卵がすごく合うんです。栄養もボリュームも満点。

ただ、うまく食べないと 具がボロボロ落ちてきて大変です。
私はプロなので こぼさずに食べられますが
ひじきサンド初心者のダンナくんは中味をボロボロ落としてました。

あぁ、おいしかった。
久々に食べたら、母を思い出して涙が出そうになりました。
おふくろの味っていいですね。

皆さんの おふくろの味 は何ですか?

「おふくろの味」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ひさびさに… (2008/07/18)
エルテンスープ (2010/02/25)
お初の鴨鍋 (2009/11/09)

この記事に対するコメント

グッドマッチ?!

ひじきサンド、素晴らしいですね〜。
ご飯に合うものはパンにも合いますよね。
ウチの実家では、納豆サンドを良く食べますよ★

おふくろの味かぁ…ウチのママちゃんは煮物が上手かな。
同じように作っても、同じ味にならない(-.-;)
最近ではキュウリのぬか漬けが最高です!

☆CHAKENさま

ウチのママさんも!煮物が上手です。
でも、私も同じ!真似して作っても、同じ味にならない。
不思議だよね〜。

納豆サンド!いいね〜。
あぁ、納豆が食べたくなってきた!

ひじきをパンに?って思ったけど、凄い美味しそォー(^u^)

おふくろの味・・・母は、おじやが1番美味しかったなぁ。
祖母が煮物とか田舎料理が上手で「芋茎の炊き物」が凄い美味しかった☆

☆kiraraさま

おじやかぁ〜。いいね。
「芋茎の炊き物」も食べてみたい!
ほっこり できそうだね。

おふくろの味かぁ

ひじきサンド美味しそうだね♪
今度作ってみます。

私にとってのおふくろの味…。
時期によって違うかな。
小さい頃のおやつで、なんだか妙に覚えてるのは、
パンの耳を揚げてお砂糖をまぶしたもの。
サンドイッチを作ったあとによく出てきました。
これやるおうちって貧乏?(笑)

ある程度大人になってからだと、
ナスとシシトウを素揚げして、白髪ネギをのせて、めんつゆをかけた料理。
これは今でも実家に帰るとよくリクエストしますよ。

☆kuminekoさま

>パンの耳を揚げてお砂糖をまぶしたもの
あ!うちのママさんも作ってたよ!
貧乏のおやつじゃないって!(笑)

私は実家に帰ると、いつも焼うどんを注文します。
どこの家も、それぞれ“おふくろの味”があるんだねー。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する