夏旅行'08? 〜コペンハーゲン編その1〜

  • 2008/08/17(日) 05:43:55

旅レポート2日目です。
ハンブルクから 旅のメインであるコペンハーゲンを目指しました。

今回も盛りだくさんなので
2回に分けてレポートしたいと思います。


Day2: Hamburg - Copenhagen 313km



ドイツのプットガルテン(Puttgarden)から
デンマークのロービュ(Rødby)まで、車ごとフェリーで移動しました。

1
フェリーに入っていきます。

所要時間は45分。車から降りて船内で過ごすことができます。
免税店などもあり ショッピングも楽しめるんですよ。

2
デッキは風が強くて寒かったので すぐに退散。

私たちは やっぱりこれ↓
3
ビールを飲んでソーセージ&ポテトを食べて、しばし歓談。


そして、ついにデンマーク上陸!
4


ここから1時間半ほどでコペンハーゲンに到着しました。

コペンハーゲンはデンマークの首都で
スカンジナビア最大の港湾都市です。

歴史的建造物や教会、博物館、美術館などがあちこちにあり見どころいっぱい!
ホテルにチェックイン後、すぐに市内観光へ繰り出しました。


こちらがコペンハーゲン市庁舎。
5


ストロイエと呼ばれる町の中心部。
6



お馴染みのロイヤル・コペンハーゲンもここにあります。
7



こちらはギネス博物館です。
8
ギネスブックにのった記録を展示した博物館。
入り口のマネキンは世界最高身長の等身大でしょうね、たぶん。デカッ!


デンマーク王立バレエも上演される王立劇場。
9



人気の観光スポット、ニューハウン。
人工の入り江に古い建物が立ち並ぶレストラン&ショップ街です。
10


こんなカロリーの高そうなアイス食べちゃった♪
11


ニューハウンのメインストリートにある
ニューハウン・ファーゲクロでディナーを食べました。
12


こちらはデンマークを代表するビール、ツボーです(日本では通称ツボルグ)。
13
デンマーク産でもう1つ有名なのは、カールスベア(日本では通称カールスバーグ)。
私はツボーの方が好きです。

これはデンマークでポピュラーな飲み物、アクアヴィット。
本来は食前酒として飲むそうです。
16
ジャガイモから作られた蒸留酒。アルコール度数40度です。
デンマーク人はビールをチェイサーにして これを飲むんだって!
一口飲んでみたら喉がカーーーッと熱くなりました。
ダンナくんは「旨い!」と言ってチビチビ飲んでましたよ。


さて、お料理のご紹介。

14
サーモン・ステーキ。
北欧の定番料理だそうです。ソースはバジル風味。

5種類のニシン料理盛り合わせ。
15
ヨーロッパでは定番のニシンですが、マヨネーズ和えや塩辛風味など
変わった味も楽しめました。


1日目はここまで。
この日も食べ過ぎてしまったダンナくん。
ついにお腹を壊してしまいました。
ちなみに私は全然平気でした。女は強し!


<おまけ>

ヌードル・ショップを発見。その名もwagamama(ワガママ)。

17
いわゆるラーメン屋さんですが、ラーメン以外にも素うどんから焼きそばまで
種類豊富に取り揃えてあるみたいです。
私たちは入らなかったけど、店内はけっこう混雑してましたよ。

それにしても「ワガママ」って…。変わったネーミングですな。

「夏旅行'08? 〜コペンハーゲン編その1〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ただいま (2008/07/31)
洞窟の中のクリスマスマルクト (2009/11/30)
3年ぶりの再会 (2009/09/14)

この記事に対するコメント

コペンハーゲンかぁ

いいなぁ。
ニューハウン、すごくきれい!!
まさにデンマークって感じだね。(^^)

ところで、1つ気になったこと。
フェリーの所要時間45分。
ビール。
で、その後、1時間運転!?

フェリーの中に免税店があるんだね〜。
ギネスってデンマークだったんだ。
「笑っていいとも」でもギネスに挑戦とかで色々挑戦してたョ。
誰かがギネスとったけど、直ぐ外国人がギネス更新してた笑
サーモン料理多そうだよね。サーモンは、お肌にもいいから大〜好き♡

アクアヴィットとかシュナップスとかビールをチェーサーにするお酒ってあるよね! 好き好き♪ そういえばロイヤルコペンハーゲンで猫の置物を買った〜♪ そうそうwagamamaってロンドンにもなかったかしら?

☆kuminekoさま

チボリ公園は、けっきょく行かなかったんだ。
でもフリーフォールみたいなのがあって、すごく乗りたかった!

ニューハウン、良かったよ。
ショップも賑わっていて活気があって楽しかった♪

いちおう、こちらでは飲酒運転OKなのよね。
もちろん限度はあるけどね。。。ってことで大目に見てください(笑)

☆kiraraさま

ギネスブックはアイルランドのギネス社(ビール会社)が始めたもので
いまはロンドンに本部があるみたい。(ちょっと調べてみたの)
ギネス博物館は世界各地にあるらしいよ。日本にもあるみたい。

「笑っていいとも」で、ギネスに挑戦してるんだ(笑)
どんなことでも申請すれば「世界一」って称号がもらえちゃうのかもね。

サーモン美味しかったぁー。私も大大大好きなんだ。
日本にいるときは、回転寿司でいつもたくさん食べてたよ♪

☆プーさま

北欧のお酒は強いのが多いですよね。カーッと熱くなって体が温まるもんね。
プーさん、好きそう!(笑)

ロイヤル・コペンハーゲンではキャンドル入れと花瓶を買いました♪

wagamamaってチェーン店なのかな!?と思って調べたら
世界各地にありましたよ。ビックリ!↓http://www.wagamama.com/locations/map/

ギネス調べてくれたの? ありがとォ〜ღღღ
博物館って世界各地にあるんだねぇ。
何か「笑っていいとも」で劇団ひとりが玉葱の丸かじりとかやってたョ笑
見てる方が「オェ〜」って感じだけどね笑

☆kiraraさま

タマネギの丸かじり!?
いやぁん、そんなんでギネスにのってもね〜。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する