気がつけば年末

  • 2012/12/28(金) 18:00:00


ご無沙汰しております。

ブログの書き方も忘れちゃうぐらい更新をサボっていたら…
あっという間に、気がつけば年末でした


だって、大変だったんです。


今月初めに帰国後2度目の引越し。

↑引越祝いのお花。Kちゃんからいただきました。ありがとう!!


無事に我が家(持ち家)に戻ってきました

4年半ぶりにベランダから見る夕陽と富士山に感無量♪

「ただいまー!」

またこの景色が見られて幸せ。


なんて、喜んでいたのも束の間。


引越しから一週間後に、オランダから最後の船便荷物が到着。
まだぜんぜん片付いてないところに、ダンボール30箱が追加されました orz


「またダンボールが増殖した!」
「邪魔ー。早く片づけてねー」

わかってるよ。
私だって、もうダンボールなんて見たくないもんっ。

オランダで帰国準備を始めてから、
かれこれ5ヵ月以上もダンボールに囲まれた生活。
ほんとにもうイヤっ! 早く片づけて落ち着きたいー!


と、片づけに全力投球!の12月でした。我ながら頑張った!
自分を褒めてあげたい。ってな心境です。


ようやく普通の生活を取り戻し

日本で久々に迎えたクリスマス


日本のキラキラと華やかなクリスマスも楽しいけど
まだ今はヨーロッパのクリスマスも恋しくて

気分だけでも、、、と、グリューワイン(ホットワイン)を飲んでみたり。


日本の冬って、、、
こんなに寒かったっけ?

とにかく家の中が寒くて寒くて

ビーグルズ共々、暖房器具に張り付いています。
(ルーちゃん、腕枕してもらっていいなー羨ましいなー)


そんなこんなで迎えてしまった年末。

エディとルーシーの洗い納め。
これで新年を迎える準備はバッチリ!


え? 大掃除??
しなくていいよねー? 引越したばかりだし。


あ、それから・・・

クリスマスカードを送ってくれた皆さま
年賀状を準備してくれている皆さま

すみませんっ

来年の年賀状はパスさせてください。 準備する余裕がありませんでした。
この場を借りてお詫びします。失礼・無礼をお許しくださいませ。


ではでは
来年も宜しくお願いします。

ってか、今年中にこのブログを終了するつもりでいたのに…
中途半端なままで、お恥ずかしい限りでございます。

がんばって残りの記事を書かねば!
来年中
来年早々 には仕上げます。


兎にも角にも・・・
皆さま、良いお年を!

我が家の 引越し荷物 事情の備忘録。 ご参考に♪

々匐便       4箱
∩ナ愨茖永悄   60箱
A匕僕造渦拱 130箱
ちナ愨茖科悄   30箱

引越し荷物自体はそんなに多くないほうだと思うのですが
それでも収納し切れず、けっこうな量の服、食器、雑貨などを
捨てました。半分ぐらいは捨てたかな?

それから厄介だったのが、駐在中に倉庫に預けていた荷物の
片づけ・処理・廃棄。

きちんと管理された倉庫に預けられていたとはいえ
やはり4年半も放置されていた家具・家電・寝具は使う気になれず
ほとんど捨てて買い替えました。

大物の廃棄については、我が家の場合は引っ越し業者に依頼できましたが
本来はリサイクル業者などに頼んだり、自分で粗大ごみの手配(有料)を
しなくちゃいけないなど、何かと大変です。


そこで、まりぷーからのアドバイス!

>これから日本に帰国される方へ
住宅事情を考えて、収納方法をシュミレーションしながら
モノの取捨選択をすることをオススメします。
断捨離! 断捨離!!

>これからオランダへ赴任される方へ
倉庫に預けていく荷物… 本当に帰国後も使うかどうか?
想像しながら選別することをオススメします。

私の場合、そこそこ気に入っていて取っておいたものが
4年半ぶりに再会したら、ぜ〜んぜんトキメかなくなってました。

そもそも、倉庫に預けて行くこと自体
「なくても大丈夫」なモノってことですもんね。

って、ごくごく当たり前のアドバイスですが
参考になれば。

「気がつけば年末」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
この忙しい時に! (2008/09/19)
嬉しい贈り物 (2008/06/27)
花の絨毯 (2009/04/14)