頭の中で回る2曲

  • 2012/06/07(木) 08:00:00


半年ぐらい前からラジオで頻繁に流れるようになった
気になる謎の歌がありました。

何語か分からず(スペイン語っぽいけど、ちょっと違うし)・・・
カントリーのような曲調の、泥臭〜い感じの歌。

「この歌、なに?」と思っているうちに、もっともっと流れるようになって
近頃では頭の中で回っちゃうほど、とにかくよく耳にするんです。

それもそのはず!でした。
南米諸国、イタリア、スペイン、ポルトガルなど12カ国のitunesチャートで
1位獲得という大ヒット中の歌で、ここオランダでも人気急上昇中だったのです。

それは・・・ ♪Ai Se Eu Te Pego♪という
ブラジル(ポルトガル語)の歌。



なんだかチャラ男風な若者が
歌と踊りで美女たちを虜にしている感じ?

この彼、名前は Michel Telo(ミシェウ・テオ)
31歳のブラジル人歌手です。

ブラジル版カントリーの“セルタネージャ”というジャンルの
人気シンガー(アイドル)なんだって。

セルタネージャって、日本でいえば演歌のようなもの?
そのアイドルといえば、さしずめ 氷川きよし君のような存在??


正直、2枚目というより3枚目系っぽいミシェウ君。
なんでこんなにモテモテなのかしらね?


ところで、♪Ai Se Eu Te Pego♪という曲。

タイトルの意味は ♪もし、僕がキミをゲットできたなら♪ で
シャイな若者が冗談混じりに高嶺の花の美女を口説いている
という内容なんだそうです。

どうして こんなにヒットしたの?

と思って調べてみたら・・・
その立役者はサッカー選手たちでした。

レアル・マドリッドのクリスチアーノ・ロナウドなどが
TV中継中の試合でゴールを決めた時に、この歌の振り付けを踊り
それが話題になって一気に広まったんだとか。




それに負けじと、本国ブラジルの人気選手ネイマールも踊った!




そんなこんなで、世界的大ヒットになったそうです。

英語版もレコーディングされたとかで
今後ますます大ヒットするのかな?


そして、ブラジル繋がりで もう1曲。

Gusttavo Lima(グスタボ・リマ)
♪Balada Boa♪



こちらも しょっちゅう流れていて、
今、私の頭の中を回っている曲No.1


前出のネイマール選手もお気に入りらしく
グスタボのライヴで一緒に踊っちゃってます。




グスタボ君は22歳のブラジル人。

ミシェウ君と同じく セルタネージャ・シンガーです。

高校生みたいな垢抜けないルックスだなぁと思ったけど
最近の写真を見つけてビックリ!



こっちのほうがいいー! 
髭があると別人みたい。かっこいい!!


ところで、♪Balada boa♪という曲。

タイトルは日本語だと ♪イケてるパーティー♪みたいな意味で
「今夜のパーティーでボクと盛り上がろうぜぃ」みたいな内容らしいです。

これから夏に向かって、ガンガン売れそうですね。
♪Tche therere・・・♪ていう部分が頭の中をぐるぐる回るから要注意。


それにしても、どっちの歌も腰フリフリのダンスで
なんだかキワドイですね
さすがはブラジル!?



<おまけ>


キミたちは ミシェウ派? グスタボ派?

「そんなことより早くちょうだ〜い」

ソファテーブルの下に潜って
お相伴にあずかろうとするビーグルズ。

穴があくほど見つめているのは・・・
2匹の大好物の海苔です。

キミたち、必死すぎ

「頭の中で回る2曲」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
♪Save The World♪ (2011/07/04)
気がつけば… オレンジ星人 (2012/11/30)
あなたに会いたくて (2011/05/16)