ダムぶらデート♪

  • 2012/05/14(月) 22:45:00


春らしいポカポカ陽気の日曜日

ダンナくんと久々に*ダムぶらデート♪してきました。
*ダムぶら=アムステルダムでぶらぶら



まずは映画館へ。

大好きなジェイソン・ステイサム主演のSafeを観ました。

ジェイソンは相変わらずカッコイイ&ナイスボディだったけど…
映画的にはイマイチ。 いろんな意味でちょっとガッカリでした。


映画の後は美味しいフリッツ(フライドポテト)のお店へ♪

この時期 観光客も増えて人出が多いので、けっこうな行列です。

オランダでは定番の“フリッツ&マヨネーズ”の組み合わせ。
最初はビックリしたけど、もう こうじゃないと物足りないっす。

2人で仲良くシェアしました。私のほうが多く食べたけどね

私は、ここのフリッツが一番好き。
カリカリに香ばしくて「お〜いし〜い」と思います。

ちなみにダンナくんは、ハーレムのグローテ・マルクト近くの
フリッツ屋さんが一番だそうです。
「いつも揚げたてを食べさせてくれるから」だって。


さて、お腹がいっぱいになったところで街歩き。
運河沿いの通りをぶらぶらしました。


運河沿いのカフェは、どこのテラスも満席!

みなさん、暖かな春の日差しを満喫してました。


ボートもたくさん行き来してましたよ。


最高の“ボート日和”だもんね。


中でも、私たちの目を釘付けにした家族が ↓ こちら。


犬連れだったんです! しかもビーグル!!


ボートの先端で、おっかなびっくり運河を覗きこむ姿が可愛い


ズームアップ

いいな、いいな。
ウチのビーグルズもいつかボートに乗せてあげたいな。


そして、この日のメインイベント。

World Press Photo '12』が開催されている旧教会へ。

4/20〜6/17まで開催中。


この世界報道写真展に来るのは今年で5回目。
過去記事 2008  2009  2010  2011


今年も目を覆いたくなるような写真がたくさんありました。

特に多かったのはエジプトやリビアなどの内戦の惨状。
イエメンやカタールなどの中東の国々の
紛争が止まない現状にも胸が痛みました。

ツノを奪われたケニアのサイたちも衝撃的でした。


そして、東日本大震災関連の写真も。

津波に襲われた街、瓦礫の山、悲しみにくれる人々…
胸が締め付けられます。


毎回この写真展に来ると、いろいろなことを考えさせられるのですが
今年は特に記憶に残りそうです。

なにげない平凡な日々が
とても有難いことなんだと気づかされます。

「ダムぶらデート♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アムステルダムで再会 (2008/07/06)
『Corteo』 と senz°の傘 (2012/03/31)
両親の来訪 Part1 (2009/05/12)