ラム!

  • 2012/04/18(水) 16:00:00


今月も行ってきました、美食倶楽部(お料理教室)
今回は大好きなラムがメインでした♪


前菜1: シーフードカクテルのテリーヌ



Campbell's Soupのクリーム・オブ・マッシュルームを使った簡単テリーヌ♪
カニかま、むきエビなどのお手軽シーフードとセロリ、タマネギを混ぜ
マヨネーズ、クリームチーズ、レモン汁と和えてゼラチンで固めます。

超簡単なのに、とーっても美味しいんです♪

さっそくウチでも作りました!
これは お客さんを招いた時にも使えるな、うん。


前菜2: ズッキーニとディルのサワークリーム和え



サッパリ爽やか〜なお味です。
ズッキーニは薄切りにして塩をまぶして揉んだ後に水気を切ります。
サワークリーム、レモン汁、ディルと混ぜたら出来上がり! これも簡単♪


メイン: ラムの地中海風グリル



ラム肉に塩・コショウをして、ハーブ類と潰したニンニク、
パプリカパウダー、マスタード、オリーブ油を丁寧に擦り込み
なるべく長時間(できれば24時間)置いておきます。

高音のオーブンで±20分ほど焼いたら出来上がり!

ん〜 いい香り〜
完璧な焼き加減! おいしそーでしょ


添え野菜のラタトゥユ


タマネギ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ニンニクを
オリーブ油で炒めた後、白ワインを入れて±30分ほど煮込みます。
味は塩とコショウだけ! 野菜の旨味が存分に味わえる一品。
冷やして食べてもおいしいそうです。

スライスしたラムとラタトゥユ、それにクスクスを添えて
いっただきま〜す

ハーブの香りがたっぷりのラム! とっても美味しかったです♪


デザート: ルバーブ・ゼリー



ルバーブとは、食物繊維たっぷりの酸味のある茎野菜。
日本ではあまり知られていない食材ですが
ヨーロッパではサラダに加えたり、煮詰めてジャムにしたり、
タルトやケーキにしたりとさまざまな用途で使われています。

で、今回はゼリーにしました!

ルバーブに水とレモン汁を加えて煮た後、砂糖とゼラチンを入れ
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

酸っぱ〜いゼリー。
柑橘系とはまた違う、不思議な酸っぱさです。
夏に食べたいデザート。かな?


今回も どのお料理もおいしゅうございました。
おかげでお腹がポンポコリン。
またまた食べ過ぎちゃいました


「ラム!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アスパラ三昧メニュー (2009/05/18)
陶芸作品アルバム? (2010/04/23)
おもてなしメニュー (2010/12/10)