ホームパーティー

  • 2008/05/09(金) 12:00:00

Vrijdag 9 Mei 2008
 
今日はダンナくんの会社の有志で開くホームパーティーに
急きょ出席することになりました。
 
12家族25名ほどが集まるファミリーパーティーで
家族ごとに料理1〜2品を持ち寄るポットラック形式でした。
 
そんな大人数のパーティーは初めてです。
どんな料理を持っていけばいいのか… かなり悩みました。
 
渡蘭前に母からパーティー料理のレシピをいくつか教わっていたのですが
一度も作ったことのない料理を持っていくのもちょっと不安で…
けっきょく なじみの料理2品を作ることにしました。
 
?コケ・コーラ
母から教わったチキン料理です。(ダジャレもママさん作)
名前どおり コーラで鶏肉を煮て、しょう油と酒で味付けする料理です。
IMG_2521R.JPG





見た目はイマイチですが味はグー!です。
 
 
?自家製ビクルス
油・酢・水・砂糖・塩と好みのハーブを入れて煮立て
野菜を入れて少し煮た後、冷ましたら出来上がり。
冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなります。
IMG_2525R.JPG 
 
 




ハーブをたくさん入れると味に深みがでます。
今回はバジルとタラゴンとクレイジーソルトを混ぜました。
野菜もお好みでOK!
私はカリフラワー・ミニキャロット・ブロッコリー・セロリにしました。
セロリは特にオススメ!です。
 
さあ 準備OK! 料理を持ってパーティーへ!
 
豪華な料理の数々が並べられ 目にも楽しいパーティーでした。
写真を撮れなかったのが残念です。

肉料理、魚介料理、揚げ物、マリネ、サラダ、御飯もの、
プリン、抹茶ティラミス等々 どれも美味しい料理ばかりでした。
 
私も、もっと料理のレパートリーを増やさないとなぁ。
料理に関して未熟者なので 先輩の皆さんにいろいろ聞いて勉強したいと思います。
 
駐在マダムってやっぱりすごいですね。ステキな奥様ばかりです。

私もいつか あんなふうになれるのかなぁ。
我ながら どこからどう見ても“駐在マダム”の風格がありませんが・・・
とにかく がんばりまっす!
 
 
※都合によりコメント欄は閉じさせていただきます。

「ホームパーティー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
素敵レストラン&極上アップルタルト (2010/01/19)
ル・クルーゼ 〜その後〜 (2008/10/06)
ひな祭り (2010/03/04)