旅のおさらい

  • 2011/08/28(日) 15:15:00

ここ数日、ぶあつい雨雲に覆われているオランダの空。

隙間に見え隠れする青空もあり、なんともヘンな空色です。

急に晴れたと思ったら次の瞬間にはドシャ降りになったり。
ただでさえ旅疲れで外に出るのが億劫なのに、こんな天気だから
すっかり引きこもりグセがついちゃいました。

旅の余韻に浸り、あれこれ思い出してはニマニマ
頭の中はもちろん食べ物のことでいっぱいです。

旅先で美味しいものに出会うと、自宅で再現してみたくなる私。
食べ物が絡むと、かなり頑張り屋さんになれるのです。

そりゃ、できるものとできないものがありますが
ネットでレシピを検索したりしながら、比較的簡単なものをおさらいしてみました。


まずはギリシャで何度も食べたザジキ

ギリシャの濃厚なヨーグルトに、すりつぶしたキュウリとニンニクを加え
塩、オリーブオイル、スパイスなどで味付けしたもの。
参考にしたレシピはコチラ


ニンニク風味のヨーグルト。だ〜い好きな味です。

そのまま食べるもよし!パンにつけるもよし!!
夏バテで食欲がない時なんかに最適だと思います。


続いて、バスク料理にすっかり魅了され
気合を入れてチャレンジしたザ☆タパス・ディナー


お酒はバスクで買ってきたチャコリ(TXAKOLI)
バスク特産の微発泡の爽やかな白ワインです。

これまたバスクで買ってきた、ボデガ(BODEGA)グラスに注いでみました。


さて、お料理のほうは・・・

左上から時計回りに
アンチョビ、Idiazabalチーズ
生ハム、マッシュルームと生ハムのレブエルト(卵とじ)


アンチョビとチーズはバスクのゲタリアで購入。

アンチョビはスペインバスクの名産品。美味しいです!

Idiazabalチーズ
もバスク産♪
羊乳チーズを軽くスモークしたものです。

濃厚でワインにすごーくよく合います。


左上から時計回りに
Pimiento(唐辛子)の素揚げ、マッシュルームのセゴビア風
プルポ・ガリェーゴ(タコ;缶詰です)、オリーブ


オリーブはギリシャで購入したものです。

オリーブ油も一緒にゲット♪
気のせいかもしれませんが、
やっぱり普段スーパーで買うものより美味しい気がします。


こんなことばっかりやってるから・・・
旅行中に増加した体重がなかなか元に戻らないのよね

「旅のおさらい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
春の味覚 (2009/04/05)
レストランウィーク (2009/08/30)
オススメされたレストラン (2010/06/23)