ピリ辛旨いタイ料理♪

  • 2011/06/14(火) 17:00:00

6月の美食倶楽部(お料理教室)
ピリ辛旨いタイ料理でした♪


スープ: トムヤムクン・スープ

酸味と辛味が絶妙〜なタイ料理の代表選手。

でも、あんな複雑な味を家庭で作るなんてムリムリ…
と思っていましたが、これがあれば大丈夫!

じゃ〜ん

トムヤム・ペースト!
おぉ、これはお手軽!

チキンと野菜を煮込んだブイヨンに
生エビ、マッシュルーム、コリアンダー、ネギを入れて
ペーストを入れたら出来上がり♪


ペーストのさじ加減が難しいですが
こんなに簡単に作れるなら、私にもできるね♪



前菜: タイ風ビーフの冷サラダ


ピリ辛&サッパリの夏にピッタリなサラダ。

ブイヨンの中で牛肉を軽く煮て、冷めてから薄くスライスしたら
ちぎったサニーレタス、スライスしたタマネギの上に広げます。

ソースは、ニンニク&唐辛子&コリアンダー、レモン&ライム汁&
ナンプラー、砂糖、ブイヨンスープ少々を混ぜたもの。

よく混ぜ合わせたら出来上がり♪

これ、すっごくおいしい!です。
レモン&ライム汁の酸味がサッパリ爽やか〜 気に入りました。


メイン: 牡蠣の蒸し煮&豆鼓ソース


中華料理にもよく登場する豆鼓(とうち)。


つぶしてペースト状にし、豆板醤&シェリー酒と混ぜ合わせておき
ニンニク、ショウガ、ネギ、唐辛子と炒めてソースを作ります。

牡蠣は香味野菜&シェリー酒を入れて高温で蒸し煮に。


殻を割ってお皿に並べ、ソースをかけて、パクチーを散らします。
これも美味しかった〜〜〜
牡蠣の蒸し具合が絶妙でプリプリでした。

半数以上のメンバーが「牡蠣食べられません」派だったので
残りのメンバーで沢山いただいちゃいました


デザート: 生姜あめ湯



ショウガの甘汁と砂糖、生ショウガ&甘煮ショウガ&水&板ゼラチンを
鍋に入れて10分ほど煮て、漉してから冷ましておきます。

体に良さそ〜な薬みたいな味。ショウガの香りがプンプンです。
私はちょっと苦手かな。。。

 

以上、夏にピッタリなタイ料理メニューでした。
ごちそうさまでした

「ピリ辛旨いタイ料理♪」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
美食倶楽部? 〜多国籍料理〜 (2008/09/10)
イタリアン&フレンチ (2010/11/05)
美食倶楽部? (2008/12/02)