冬の美食メニュー

  • 2011/02/04(金) 21:00:00

2月の美食倶楽部(お料理教室)
今回も豪華で美味しい素敵メニューでした♪


前菜: ローストビーフのカルパッチョ


牛肉をバターとオリーブ油を熱してソテーします。


肉を薄くスライスして
飾り野菜(きゅうり&トマト&ビシュローク)を散らします。


ソースは、すりおろしたタマネギ&ニンニクと
オリーブ油、赤ワイン酢、レモン汁、塩、コショウを混ぜたもの。

外はカリカリ、中はミディアムレア。ジューシーでおいしかった♪
酸味の効いたソースがサッパリでした。


スープ: マスタードスープ


オランダ名物のマスタードスープ!
チキンブイヨンスープにマスタード、生クリーム、卵黄を混ぜたら出来上がり♪

名前だけ聞くと、ギョギョッとしますが
これがコクがあってメチャメチャ美味なのです!!
家でも作ってみよっと♪


メイン: ヒラメのムニエル


先生が用意してくれた新鮮なヒラメ


両面に塩&コショウ、小麦粉をまぶし
バターを熱したフライパンで両面をコンガリ焼きます。

焼く時は、何度も引っくり返さないこと! 片面1回ずつが理想です。

添えてある青野菜は、オランダの定番冬野菜 boerenkool。
茹でてから、ニンニク&松の実と一緒にオリーブ油で炒めました。


デザート: マスカルポーネのアイス


マスカルポーネチーズをカスタードクリーム&生クリームと混ぜたもの。
今回は砂糖を少なめにしましたが、砂糖多めでもきっと美味しいはず!
上からリキュールやコンフィチュール(ジャム)をかけるのもいいかも!です。


今回の一番のお気に入りはマスタードスープ!
オランダへ来てからマスタードの美味しさに目覚めました。
こっちのは、ただのカラシではありません。そんなに辛くないし。

このスープ、日本にいる家族やお友達にも食べさせてあげたいなぁ



<おまけ>



ある日の朝焼け

最近、日がどんどん伸びてきました。
このまま春に向かって突き進みましょー♪

「冬の美食メニュー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
トレビア〜ン☆フレンチ (2010/09/10)
お花? 〜2つのベースのアレンジメント〜 (2008/11/22)
陶芸いろいろ? (2010/09/17)