シーフード@Zeeland

  • 2011/01/05(水) 08:00:00

オランダ南西部のZeeland州にあるYerseke
新鮮シーフードを食べに行ってきました。

Zeeland とは、英語でいえば Sea land
北海に面した、まさに“海の土地”です。

特にYersekeという街はムール貝やカキの水揚げで有名で
新鮮な生ムール貝&生ガキが食べられると人気です。


ウチからYersekeまでは車で2時間ほど。
オランダ国内だけど、け〜っこう遠いです。

Yersekeに着くと目に付くのは養殖場。

生ムール貝や生ガキが安価で購入できるそうですよ。


街には新鮮なシーフードを食べられるレストランが
あちこちに点在しています。値段もピンキリ。

今回 私たちが入ったのは Restaurant "De Branding"


青を基調にした落ち着いた店内。

スタッフも親切で丁寧でした。

こちらが楽しみにしていた生ガキさん

プリプリ チュルン
大きくて食べごたえがあって、とっても美味しかったです

スパークリングワインをお供に♪

幸せ〜


噂の生ムール貝には挑戦しませんでした。
いろいろなブログを見てみると、「それほど…」って人が多いし
旅行前だったので あたったら怖いし(でも生ガキは食べちゃった


ほかには

ロブスターのスープ / 焼きホタテのサラダ
ムール貝のワイン蒸し を食べました。

さすがシーフードの街! どれもこれも美味しかった!!
ワインもすすんじゃいました。



ウチからちょっと遠いけど、わざわざ行くだけの価値はありますね。
また旬の生ガキを食べに行きたいです♪

「シーフード@Zeeland」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
nippon (2008/05/15)
和風BBQ (2009/07/01)
見た目よし!味よし! (2009/03/31)