手作り便り vol.20

  • 2010/10/18(月) 10:00:00

食欲の秋!ってんで
手作り意欲がモリモリ湧いてくる今日この頃。

いろいろ作ってみましたよ♪


レモンミントケーキ


よく作るレモンのパウンドケーキにミントの葉を入れてみました。
以前にお友達が作ってきてくれたものは超美味しかったのに
私が作ったのは… なんだかイマイチでした。


きのこ&ブロッコリーのキッシュ


秋らしく、きのこたっぷりのキッシュです。
ベーコンときのこって相性バッチリ!ですよね。
彩りにブロッコリーを添えました。


海老&アボカドのキッシュ


アボカドって焼くとホクホクしてお〜いしい!
彩り&相性のいい海老&コーンを合わせてみました。


黒糖カステラ


お友達に黒糖をいただいたので作ってみました。
普通のカステラよりコクが出て、イイ味になりました。


アイシング・クッキー


バタークッキーを焼いて…


いろんな色でアイシング♪

ミッフィーが大好きなお友達へのお誕生日プレゼントに。

すっごく喜んでくれました〜 私も嬉しかった♪


バナナチョコ・タルト


バナナ&チョコレートって、ときどきムショーに食べたくなりませんか?

このタルトは、生地の上に輪切りのバナナを敷き詰めて
チョコ&生クリーム&牛乳を混ぜたフィリングを流して冷やすだけ。

簡単なのに、すっごくおいしいのー! みんなに大好評でした
ちなみに、トップにはバナナチップを飾っています。
(生のバナナだと、茶色くなって見栄えが悪くなりそうだから)



チョコレート・マフィン


粗く刻んだチョコレートがゴロゴロ入ったチョコレート・マフィンです。
トップにはイチゴ・バナナ・抹茶のカラフルチョコをトッピング。
でも焼いたら色がよくわからなくなっちゃった〜


オレンジ・プリン


前回
も紹介しましたが、もう何度も作っているお気に入りプリンです。

お友達にも毎回 大好評なのですが
「本当にオレンジジュースで作れるの?」とよく聞かれます。

ほんとにほんとだよー!

というわけで、今回はレシピを公開しちゃいま〜す♪
ご興味のある方は、↓の続きを読むをご覧くださいね


以上、今回で20回目を迎えた『手作り便り』でした。
あと何回続くかなぁ?


<オレンジプリン>
直径6cmのココットなら4個分

※オーブンを160℃で予熱しておく。

*オレンジプリン

全卵  2個
グラニュー糖  40g
オレンジジュース  200?
無塩バター  大さじ1

*オレンジ風味のカラメルソース

オレンジジュース  60?
グラニュー糖  40g

*オレンジプリン

? ボウルに全卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加え、ホイッパー(泡だて器)で軽くすり混ぜる。
? 鍋にオレンジジュースを入れ、人肌(40℃ぐらい)に温める
? ?に?を一度に加え、軽く混ぜる
? バターを電子レンジで溶かし、?に加えて軽く混ぜる。
? ココットに?を注ぐ。
? 天板に?を均等に並べ、人肌(40℃ぐらい)のお湯を張る。
? オーブンに入れて、35〜40分蒸し焼きにする。
? 竹串をさしてみて、何も付いてこなくなったらOK。粗熱が取れるまで冷ます。

*オレンジ風味のカラメルソース

? 鍋にオレンジジュースを入れて火にかけ、沸騰直前まで温めておく。
? 別の鍋にグラニュー糖を入れて中火にかける。鍋をゆすりながらグラニュー糖を焦がす。
? 色が付いたら、手早くオレンジジュースを注ぐ。 ※ヤケドに注意!!
? カラメルの塊を溶かして、なめらかになったら出来上がり。
? 食べる直前にオレンジプリンにかける。

「手作り便り vol.20」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作りピザ&メロンパン (2009/12/23)
キャロットケーキはママの味 (2009/09/04)
手作り うどん (2010/06/28)