夏のレストラン・ウィーク2010

  • 2010/08/30(月) 11:00:18

先週(8/23〜29)は、年に2回のお楽しみ♪
レストラン・ウィークでした。

※前回までの記事はこちらこちらで。



さっそく今回行ったお店をレポートします。

Bridges


レストラン・ウィークで いつもすぐに満席になってしまう人気のお店。

店内は広く、モダンでスタイリッシュな雰囲気です。

お店に行くまで知らなかったのですが
Sofitel Amsterdam The Grand
のホテル内のレストランのようです。

お料理はダッチ・フレンチ。
20ユーロの特別ランチ・メニューはこちら↓

アミューズ

サーモンのわさびクランチ和え&れんこんチップス&オリーブ(左)
マッシュルーム&ブイヨンの冷製スープ(右)

メイン ・ 前菜/デザート

生サバ&ビーツのムース&ホースラディッシュ(右上)
スズキ&ズッキーニの細切り&ドライトマト(左)
自家製レモンパイ&ラズベリーのメレンゲ&ブラックベリーのアイスクリーム(右下)

「これはお得!」と思えるような充実した内容でした。人気なのも納得!
全体的に“和”を感じさせるお料理が多く、日本人の口に合う気がします。


AS


ベアトリクス公園(Beatrix Park)のそばのレストラン。

ウッディな内装で優しい雰囲気がただよう店内です。

以前にここでお茶だけ飲んだことがあります。
オーガニック野菜を使った体に優しいお料理との評判を聞いていたので
いつか食事をしに来たいと思っていたのです。

20ユーロの特別ランチメニューはこちら↓

前菜/デザート ・ メイン

パンツァネッラ(Panzanella)=パンと野菜のイタリアン・サラダ(左上)
ワイルドアラスカンサーモンのオリーブオイル焼き(右)
プルーンのアーモンドタルト&ヨーグルトアイス(左下)

シンプルな味付けで素材の味を楽しむという感じのお料理でした。
個人的には美味しかったですが、好き嫌いは分かれるかも。
サーモンは見かけは生なのに、食べるとしっかり火が通ってる!不思議でした。


Nevy


アムステルダムIJ運河沿いのシーフード料理店。

元市場倉庫だった場所にありアムステルダム港の美しい眺めを楽しめます。

あいにくの曇り空で残念。でも窓が大きい&多いので店内は明るい雰囲気です。
テラス席もあるので、夏場は気持ちよさそう!!

20ユーロの特別ランチメニューはこちら↓

メイン ・ 前菜/デザート

タコのムース&ガスパッチョのゼリー&オリーブ&バジルソース(右上)
エイのグリル&チーズフライ&ニンジンのグラッセ&グリンピースのマッシュ(左)
クリームチーズのアイスクリーム&イチゴ&ホワイトチョコレート(右下)

エイなんて、初めて食べちゃいました〜
さっすが人気のシーフードレストラン。魚のバラエティも豊富ですね。
お値段以上の満足感でした。スタッフも親切で居心地よかったです。


レストラン・ウィークでは、普段行かないようなお店にチャレンジできるので嬉しいです。
口コミも評判も知らずに選んだお店で大当たりが出ると嬉しいし
たとえ失敗しても「安いから、ま、いっか」とあきらめもつくし。

次回も楽しみです



<おまけ>


アクション・スター勢揃いの“The Expendables”を観てきました。


なんだこの映画は? 出演者が凄すぎます。

スタローン ジェイソン・ステイサム ジェット・リー
ドルフ・ラングレン スティーブ・オースティン
ミッキー・ロークにブルース・ウイルス
シュワルツェネッガーまで!!

セリフのあちこちで互いのレジェンドをつつきあってて面白いです。
例えばシュワちゃんがスタローンに
「お前はジャングル大好きだろ?」とか。←『ランボー』シリーズをつついてる。

内容はあるようでないようで…
バンバン ブスッ ズドドド ドッカーンの連続。

なんせ出演者がすごい人ばかりだから、1人1人ちゃんと見せ場があるのです。
レスラーあがりのスティーブ・オースティンも
自分のキメ技をしっかり披露してるしね。

見ごたえがありすぎて、女性にはあまりオススメしません。
気を抜いて見ていると頭や手が吹っ飛んだりするのでビックリします。

でも私は楽しめました。
大好きなジェイソン・ステイサムが やっぱりかっこよかったし

ダンナくんも「おもしろかった〜 スカッとしたわ」と言ってました。

「夏のレストラン・ウィーク2010」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お寿司パーティー (2008/11/03)
Darcisのマカロン (2009/12/24)
お初の鴨鍋 (2009/11/09)