見たい映画

  • 2010/07/28(水) 11:25:39

ネットのニュースで ふと目に留まった映画。

ようこそ、アムステルダム国立美術館へ

日本公開 8/21〜。

原題は “Het nieuwe Rijksmuseum”
2008年に Amsterdam International Documentary Film Festival にて初上映。
(オランダ国内で劇場公開はされていないようです)



内容はというと・・・
芸術大国オランダの首都アムステルダムにある
国内随一の美術館、アムステルダム国立美術館の
改装工事にまつわる大騒動を追ったドキュメンタリー。

アムステルダム国立美術館の開館は1800年。
その大規模な改修工事が始まったのは2004年でした。
当初は2008年に完成予定でしたが・・・
計画が二転三転し、2010年の今も工事中のままです。

大きな理想に燃える館長
口うるさい学芸員たち
大プロジェクトに振り回される建築家たち
計画に反対する地元民
自転車道削減に猛反発するサイクリストたち

各々の意見がぶつかり合い、一時は工事中断という事態にまで陥ったとか。


言われてみれば・・・ 私がオランダに来たときから美術館はずーっと工事中。

2008年7月に撮影。写真の建物の裏と横は工事中でした。


実際、「一体いつまで工事中なの?」と疑問に思っていたのですが
その背景に そんな大騒動があったとは知りませんでした。

工事の間は“マスターピース展”と題して
美術館所蔵コレクションから選りすぐりの傑作品だけが展示されています。
アートにあまり興味のない私には
それでも十分すぎるほど見ごたえがあるのですが・・・



見たい、見たい、見た〜い! この映画見たい!
でもオランダでは見られません。残念

それにしても、国際映画祭でしか上映されていなかった作品が
日本で公開されるってすごいですよね!よっぽど面白いのかな?

日本の皆さん、興味があればぜひ見てみてください。
そして私に感想を教えてくださ〜い


<予告編>


「見たい映画」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
逆・内助の功?! (2011/06/20)
いよいよ! (2010/07/01)
おつかれ おつかれ〜 (2009/07/06)