手作り便り vol.18

  • 2010/07/18(日) 20:20:12

猛暑が続いたオランダですが、やっと涼しくなりました。


気温は20℃前後まで下がり、湿気もなくなって
カラッと爽やかな陽気です。


いやぁ〜 でも今年のオランダは ほんっと〜に猛暑で
湿気もすごくてムシムシして、とってもツラかったです
既に過去形。オランダはもう秋の気配がしています。



ということで、今回の『手作り便り』
冷たいデザートばかりになりました。


ミルク&イチゴのアイスクリーム


ミルクのアイスクリームを作り、後から苺のピューレを混ぜます。
本当はもっとキレイなマーブルになるはずだったのですが…

でも、味はなかなか。
ミルクアイスの甘さと苺シャーベットの酸っぱさが
程よくマッチしていて美味しいです。


チョコレートアイスクリーム


溶かしたチョコレートを混ぜたチョコアイスです。
見た目は薄味そうですが…
Häagen-Dazsのベルジアン・チョコレートみたいにコクがあって濃厚です。


フランボワーズのムース


フランボワーズの香りがただよう甘酸っぱいムースです。


イチゴのムース


↑のフランボワーズと見た目がソックリですが
味はしっかりストロベリーです。

ムースって大好き♪
あの食感がたまりません。


ベリーの白ワインゼリー


白ワインとスパークリングウォーターを使ったゼリーです。
白ワインは沸騰させるのでアルコール分は飛びます。
お酒が苦手な方でも安心して食べられますよ。

中に入れるフルーツは何でもOK!
葡萄などもオススメです。


レモン・シャーベット


ビタミンCた〜っぷりの爽やかシャーベットです。
容器は果実をくり抜いたレモンの皮。これがけっこう大変でした。
でも、がんばった甲斐あって 見た目も涼やかなデザートになりました。


パイナップル・シャーベット


パイナップルの果実をピューレ状にして冷やし固めました。
繊維たっぷりで体にも良さそう♪

でも… お友達に出したら「粉ふき芋かと思った〜」と言われました。
たしかに! 写真を見ても粉ふき芋に見えますね


以上、『手作り便り 夏編』でした。
そろそろ焼き菓子を作りたくなってきましたよ。次回はぜひ♪

「手作り便り vol.18」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
たまには料理ネタ (2011/12/10)
キャロットケーキはママの味 (2009/09/04)
手作り便り vol.24 (2011/11/21)