手作り便り vol.17

  • 2010/06/30(水) 13:45:17

ひさびさの『手作り便り』です。

すっかり「手作り熱」が下がっているところに連日の猛暑・・・
焼き菓子を作る気力がわかないので、冷菓しか作ってません。


夏フルーツのレアチーズケーキ


夏らしい爽やかチーズケーキ

プレーンのレアチーズケーキの上に

グレープフルーツ、オレンジ、パイナップル、アプリコットをのせて
ミントの葉を飾りました。


グレープフルーツ・ゼリー


果汁&果肉たっぷりのゼリーです。
グレープフルーツの皮を器にしてみました。

こちらはガラスの器バージョン

フルフル食感のやわらかゼリーです。


レーズン・サンド


お友達に教えてもらって以来、よく作ってます。

「作る」と言っても、市販のクッキーにクリームを挟むだけ。
今回は、Bonne Mamanのガレットを使いました。

これも、お友達のオススメ。
このガレットはクリームとのなじみが良くて、しっとり美味しくできるのです。

中のクリームは、生クリーム&マスカルポーネチーズ&砂糖を混ぜたもの。
レーズンはラム酒に一晩漬けて、味をしっかりと染み込ませてあります。


すっごく簡単だけど、すっごくおいしいです。
小川軒のレーズンウィッチを思い出しますよ。(←ちょっと言い過ぎ…)


抹茶のアイスクリーム


暑い日が続き、アイスクリームがムショーに食べたくなったので
自分で作ってみました。

思っていたより簡単に、思っていたより美味しくできました。
すっかりハマって、もう3回も作っちゃいました。
お友達にも好評です。


ラムレーズンのアイスクリーム


バニラアイスをベースに、ラム酒に漬けたレーズン&ラム酒少々を入れました。
これも大好き!な味。ダンナくんにも大好評です。

アイスクリームは基本にちょっと手を加えれば
どんどんバリエーションが広がります。
チョコレートやフルーツをつかったアイスも
いろいろ作ってみたいなぁと思ってます。


キャロットケーキ


しょっちゅう作っている、ママさんレシピのキャロットケーキ。
今回はクリームチーズのフロスティングとクルミをのせてみました。

このキャロットケーキは、どこへ持っていっても好評で
「レシピを教えて〜」とよく言われます。

ママさん秘伝のレシピですが、このブログで公開しちゃいま〜す。
ご興味のある方は↓の「続きを読む」をクリックして ご覧ください。


以上、『手作り便り vol.17』でした。
次回はいつになることやら…
アイスクリームの写真ばっかりになるかもしれません


<おまけ>


久々登場のビーグルズですが…

エディ

ルーシー

暑さでノビてます。


☆キャロットケーキ☆  (9x7x18cmのパウンド型)

?全卵   2個
?きび砂糖 150g
?小麦粉  150g (振るわなくてもOKです)
?ベーキングソーダ 小さじ1
?シナモンパウダー 小さじ1/2
?サラダ油 1/2カップ(100ml)
?にんじん 150g
?クルミ 1/3カップ
?お好みでレーズン適宜

※にんじんは、摩りおろしておく。
※クルミは軽くローストして細かく刻んでおく。
※オーブンは180℃で予熱しておく。

1)?〜?をよく混ぜる。(泡だて器でもハンドミキサーでもOK)
2)???を混ぜる
3)オーブンで焼く。180℃で20分、その後170℃で20〜30分。
竹串を刺して何もついてこなくなったら焼き上がり。


お好みでケーキの上にフロスティングもどうぞ。

☆クリームチーズのフロスティング☆


?クリームチーズ 100g
?粉砂糖  25g
?レモン汁 小さじ1

※クリームチーズは室温に戻しておく。

1)クリームチーズをクリーム状になるまで練る。
2)?と?を加えてよく混ぜる。
3)熱が取れたケーキに塗る。お好みでクルミを飾る。

「手作り便り vol.17」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バナナ・トリロジー (2009/06/30)
アジアンな食卓 (2011/06/30)
手作り便り vol.20 (2010/10/18)