オランダ人と牛乳

  • 2008/06/18(水) 20:00:00

Woensdag 18 Juni 2008

先日 日経新聞で面白い記事を見つけました。

乳製品好きのオランダ人の1人当たり牛乳消費量は年間約130リットル。
これは1日に約360ミリリットルを飲む計算です。
“オランダの朝と昼の食事時には牛乳は欠かせない”そうです。

360ミリリットルといえば、350mlの缶ビールや缶ジュース1本分ですよね。
牛乳としては けっこうな量かも。180mlのコップ2杯分ってことでしょ!?
日本人の大人はそんなに飲みませんよねー。
朝も昼も牛乳を飲んでる人ってあまり見ないし。

ちなみに そんな日本人の1人当たり牛乳消費量は年間約30リットル。
1日では80ミリリットルを飲む計算です。
やっぱり少ないですね。オランダ人の1/4の量ですもんね。

そして この記事いわく
“オランダ人の牛乳好きは平均身長の高さにも影響”しているそうですよ。

たしかにオランダ人の身長の高さは世界トップクラスです。
男性で180cm超、女性でも約170cmが平均ですって!
牛乳をたくさん飲めば、身長がグングン伸びるってことですか。

でも… おっかしいなぁ〜。
私も幼い頃から乳製品大好きだったんですけど!

赤ちゃんの頃は粉ミルクが嫌いで牛乳をゴクゴク飲んでいたし
ハイハイの時期は自分で冷蔵庫を開けてチーズを盗み食いしていたらしい(^_^;)
おかげで赤ちゃんの時の写真はブクブクのオデブちゃんです。

でも身長は155cmで止まってしまいました。せめて160cmはいきたかったのに。

やっぱり…
オランダ人は 日本人とDNAが違うんじゃないのー!?
それか、オランダ産の牛乳は成分が違うんじゃないのー?

日本人の子供がオランダ産の牛乳を飲んだらどうなるのでしょうか?
実験したい!
もしオランダで出産することになったら
ぜひオランダ産の牛乳を飲ませてみたいと思います(^-^) 

AUTHOR: ジョーディーママ URL: http://plaza.rakuten.co.jp/Geordie/ IP: 125.28.188.138 DATE: 06/19/2008 10:19:05 そんなに牛乳を?! オランダの牛乳の成分ってどうなんでしょう? アメリカなんかはビタミンDが最初から配合されてるから 吸収しやすくなってると聞いたことがあるんですけど。 私も160センチ一歩手前で成長が止まっちゃったけど 今さら飲んでも・・遅いだろうなぁ(笑)

「オランダ人と牛乳」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
桜 見おさめ (2010/04/20)
クロッカス〜スイセン (2010/03/22)
ガールズトーク (2008/08/27)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

乳牛の生産性を高めるためにホルモン調整されていて、だからそれを飲んだ人間もでかくなる、というのは単なるオランダの都市伝説かしらん? ふふふ。 ホント、女王陛下だって170センチ以上あるんだもんねぇ。すごいよねぇ。腰の曲がった老婦人が私より目線が高くてショックでした。あははは。

やっぱり国ごとに成分が違うんでしょうか!?
まずは私が実験台になって
毎日牛乳を飲んでみようかなぁ。
身長が伸びたら、ジョーディーママさんもぜひ!(笑)

そうそう!骨格から違う気がします。
やっぱりDNAなのかな?
それとも牛乳の成分!?
真実を突き止めたくなりますねぇ。

158cmぐらいがちょうどいいかもね。
そうだねー。日本ではあまり身長が高いと不便かも。
同僚に195cmの男性がいたけど
よく頭をぶつけるって言ってた(笑)

その都市伝説、私も聞いたことがあります!
こちらで2〜3年暮らしている駐在員の息子さん、
けっこう背が高いんですよねー。
やっぱり牛乳の影響かも!?

オランダに来てから牛乳飲んでて背が伸びた人
結構聞くよ。(大人で)
なので成分?って気がする。
オランダ人って確かゲルマン系なのに
ドイツより全然背が高いのは不思議なんだって〜
でも飲む量はほんとにはんぱない。
ランチ時に平気で1Lパックとか開けてるよ…

  • 投稿者: yukko
  • URL
  • 2008/06/20(金) 06:44:14
  • [編集]

牛乳はお腹がついてきてくれません。
ホットミルクがぎりぎりかなぁ(^-^;)
私も身長154cm・・・親近感を感じてしまった( ´艸`)

私も牛乳を毎日飲んでみようかな♪
身長が伸びたらラッキー!って感じ(^-^)
オランダ人がゴクゴク牛乳を飲んでる姿、
実はまだ見たことがないの。
今度ランチの時によく観察してみよっと!

牛乳、苦手ですか?
お腹、くだっちゃうのはツライねぇ。
うちの甥っ子も乳製品全般ダメです。
オランダ人にも牛乳嫌いっているのかな!?
いるよねー。人間だもの。
ゆぅきさん、154cm? ワーイ!ちかいね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する