懐かしの日本の味

  • 2010/05/10(月) 21:10:40

久々に夫婦で のんびりと過ごした週末の夜。
夜ごはんは、ずーっと食べたかった懐かしの日本の味を堪能しました。

まずは土曜日。

これ、な〜んだ?





正解は「もんじゃ焼き」です。

お友達から頂いた日本土産の「月島もんじゃ焼きセット」

キャベツを刻むだけの超優れもの♪

天かす、小エビ、するめイカがセットの中に入ってます。

これを炒めて「土手」を作り


水で溶かした「もんじゃのタネ」を真ん中に流し入れます。


これをグチャグチャっと混ぜて、平たく大きく伸ばしたら出来上がり♪

お餅を入れて、青のりをふりかけて、いっただきま〜す

これぞ「月島もんじゃ」の味! 懐かしい〜
もんじゃを食べたのは3年ぶりぐらい。自宅で食べたのは初めてです。
まさかオランダで食べられるとは! お土産をくれたお友達に感謝です。

トマト&チーズを入れてもおいしいよ♪




続いて日曜日。

これ、な〜んだ?

言わずもがなの「お好み焼き」です。

もんじゃ焼きに味をしめて、連日 「粉物(こなもの)」にしちゃいました。

我が家の定番は、キャベツ&エビた〜っぷり。


両面をじっくり焼いて


おたふくソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけて

いっただきま〜す♪

お〜い〜し〜い。
2人で3枚ペロリと食べちゃいました。

連日、ビールがすすんじゃって… 焼酎も飲んじゃって…
週末明けの体重は2?増しでしたYO!



というわけで、週末の我が家はホットプレートが大活躍の食卓でした。
もんじゃ焼き&お好み焼きは懐かしの日本の味! やっぱ いいっすね〜

準備は簡単だし、後片付けは楽チンだし、おいしいし
粉物(こなもの)は ぐうたら主婦の強い味方です

「懐かしの日本の味」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
タイ料理に舌鼓 (2008/05/20)
食に関する備忘録 (2011/05/30)
ワイン会 (2010/11/22)