GIROMANIA! 2010

  • 2010/05/09(日) 21:50:52

世界最高峰のツール・ド・フランス(Tour de France)に次ぐ自転車レース
ジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia)
が、今年はなんと!
オランダ・アムステルダムからスタート!!
5月8日、ついに戦いの火蓋が切って落とされました。

オランダからのスタートは8年ぶり!ということもあり
自転車大国オランダの自転車愛好家たちは大はしゃぎ♪



これに伴い、Giro Toertocht Amsterdamというイベントが開催されました。
一般参加者たちがジロ・デ・イタリアと同じスタート地点から
一部同じコースをサイクリングするという、お楽しみイベントです。


何をかくそう… ウチのダンナくんも
オランダ人気取りで ちゃっかり参加してしまいました!

一緒に参加した同僚たちと記念撮影。


スタートはオリンピック・スタジアム(Olympisch Stadion)から。


40km、70km、100?、150?の4コースで参加者は約7000人だったそうです。



ダンナくんは40kmのコースを疾走してきました。


アムステルダムの街なかを走り




通行規制中の車道も爆走♪


こちらは20?地点の休憩所、兼折り返し地点。

無料で配給されるバナナとスポーツジュースで栄養補給!


けっきょくダンナくんは2時間弱でゴール。無事に完走できました

完走者にはジロのイメージカラーのピンクのドリンクボトルと
イタリアン・トリコロールのリボンがついたメダルが贈呈されます。


けっこう立派なメダルですよね。

いい記念になるね。


誰でも気軽に参加できる楽しいイベントなので

女性や子供の参加者も多く


フツーの自転車で走る人たちもいました。


ちなみにダンナくんの愛車はこちら。

日本から連れてきた十年来の相棒です。

実はダンナくん、日本にいたころから自転車に乗るのが大好きで

グッズもいろいろ揃えてます。
手袋(上)… 寒い日用 / (下)… 暑い日用
サングラス(上)… 雨の日&夜用 / (中)… 曇りの日用 / (下)… 晴れの日用


オランダで大好きな自転車のイベントに参加できて、とっても楽しかったようです。
「いい汗かいた〜」と満足顔でした。

よかったね、ダンナくん 完走おめでとう!!
よっ GIROMANIA!

「GIROMANIA! 2010」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
インターネット募金 (2011/03/13)
クロッカス〜スイセン (2010/03/22)
Wanna Do リスト 2013 (2013/01/12)