ロマンチック街道の旅? ローテンブルク編

  • 2010/04/09(金) 19:20:57

ロマンチック街道の旅行記 2回目は
石壁に囲まれた街、ローテンブルク編です。


ローテンブルク Rothenburg

“中世の宝石”と云われる、城壁に囲まれた街。
高台にあり、谷間にはタウバー川が流れています。


街なかには あちこちに城門が。




ここは街一番の撮影スポット プレーンライン

左右に城門が並んで見え、その間にドイツらしい木組みの家が立っています。


ここローテンブルクでも、レトロな鉄の看板がたくさんありました。





そして、ここにもあった!

イースター卵がいっぱい付いた王冠チックな飾りが!
なんなんでしょうねー、これ?


さて、こちらは街の中心 マルクト広場


ビーグルズ@マルクト広場

左:仕掛時計が付いた建物、市参事宴会場前にて
右:伝統のある老舗ホテル アイゼンフート前にて

これは街のシンボル的存在の市庁舎の建物。

塔から街を一望できるそうですが… 現在は閉鎖中のようでした。

街の主教会として愛されている聖ヤコブ教会



ローテンブルクの名物は、「雪球」という意味のシュネーバル

平たいクッキー生地をボール状に丸めて揚げたお菓子。

粉砂糖をまぶした白いものが一般的ですが、チョコがけやナッツがけも人気だそうです。

粉砂糖がけ&アーモンドチョコがけを食べてみました。
おいしかったけど、一度食べたら満足かな…


夕食は居酒屋風ワインハウスのツア・ヘル(Zur Holl)にて。

お店の名は「地獄亭」という意味だとか。

建物は街で最古で、10世紀に建てられたものだそうです。


グリーンガーリックのスープ ソーセージの盛り合わせ
スペアリブは肉がやわらかくてとっても美味しかったです。

ボリューム満点! お腹いっぱいになりました。

ビールも もちろん旨かったけど…


この地方名物のフランケンワインもいただきました。

スッキリした味わいで飲みやすかったです。


ローテンブルクは歴史的建造物が多く、中世の面影が残る素敵な街でした。

ドイツらしい、メルヘンチックな街並みが可愛い♪


以上、ローテンブルク編でした。

「ロマンチック街道の旅? ローテンブルク編」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブリュッセル観光  “食”編 (2008/07/01)
夏旅2010 イギリス&アイルランド (2010/08/16)
また… (2008/08/09)