手作り便り vol.14

  • 2010/03/11(木) 23:20:19

ひっさびさの『手作り便り』です。

2010年に入ってからというもの 「手作りブーム」がすっかり消沈し…
一気にペースダウンしてしまいました

でも ここ最近暖かくなってきて、お友達の家へ遊びに行く機会も増えてきたので
またボチボチと手作りしています。マイーペースですけど。

というわけで紹介いたしま〜す♪


キャロットケーキ


毎度おなじみ! ママさんレシピのキャロットケーキです。
ものすごーく簡単なので失敗知らず。お友達の評判も良いので、よく作ってます。
栄養満点だし、ママさんの懐かしの味だし♪ お気に入りです


ココナッツクリームのマンゴーロール


久々にフルーツを入れて巻いたロールケーキ。
デコレーション、頑張りました!


抹茶のロールケーキ


大好きな抹茶ロール。

一時帰国で少々高級な抹茶を買ってきたので、さっそく使ってみました。

相変わらずスポンジ生地はダマができちゃったけど、
クリームは色も綺麗に出たし、すごく美味しかった!


苺のミルクロールケーキ


スポンジ生地にはピンクの色粉を混ぜてみました。
(ほんとはスポンジ類には色粉は使わない方がいいみたいです)

クリームは生クリームに苺ジャムを混ぜたもの。
思ったほど甘すぎず、ダンナくんも気に入ってました。


桜餅


道明寺粉に色粉を混ぜて、日本から買ってきた桜の葉を巻きました。
餡子は さらし餡を煮詰めた こし餡です。
お餅部分はちょっと水分が多かったみたいで緩くなってしまいましたが
桜の葉を巻いたら、ちゃんと桜餅っぽくなりました。よかったよかった。


マカロン


まずはピンクのマカロン。中にはジャムを挟みました。


イースターを意識して、グリーン&イエロー&パープルのマカロンも。

フレンチ・メレンゲを使ったマカロンです。
お菓子教室
で習ったイタリアン・メレンゲはど〜も苦手で… ついつい敬遠してしまいます。


ブラウニー



一時帰国の時に、ブログを見てくれているお友達から
素敵な本をプレゼントしていただきました。

『しっとり濃厚な、大人スイーツ』 by信太康代


「この本に載ってるステキお菓子をぜひぜひ作ってみて!」とのこと。

中級者向け
のちょっと難しいレシピばかり…
まだまだ初級者の私はなかなか手が出ませんでしたが
まずは一番簡単そうなものからチャレンジしてみることにしました。


本をマネして ↑ の写真を撮ってみました。

小麦粉を使わず、チョコと卵とバターだけで作る超濃厚ブラウニー!
かなりの高カロリーだと思われますが… 外はサクサクで中はシットリ。
ラム酒漬けのレーズンを入れたので、さらにリッチで大人な味になりました。


また、いろいろと新しい手作りお菓子に挑戦したいと思います。
今一番作りたいものは… モンブランとミルクレープ。難易度高っ!
がんばりま〜す。



<おまけ>


我が家にお友達夫妻をお招きした時に出した ちらし寿司。


味付けは「すし○郎」さん。盛り付けはダンナくん。
私は ♪あったかごはんを混ぜるだけ♪でしたけど

「手作り便り vol.14」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り便り vol.17 (2010/06/30)
「もったいない」スパイラル (2009/06/24)
手作り便り vol.25 (2012/03/05)