天然スケートリンク

  • 2010/01/10(日) 11:40:11

こちらはBos公園にある全長2?のカヌー競技場。

ここ最近の寒さで完全に凍り、巨大な天然スケートリンクになりました。

ちなみに、夏はこんな感じの所です。



巨大天然リンクに興味深々のエディくん。

「ほぉ〜 こりゃすごい」


老若男女、スケートを楽しむオランダ人たち。






私はスケートより、ソリに興味ありです。


「みんな、楽しそうに滑ってま〜す。寒くないの?

寒さに震えながら現場をリポートするビーグルズ特派員でした。


所変わって、こちらはアムステルフェーン市役所近くの湖。
こちらも巨大スケートリンク化しています。
でも寒さのため、昨年ほどの人出はありません。

風も吹き荒れ、本当に寒い!

そりゃ、白鳥も舞い降りるって。

そんな中、オランダ人気取りの日本人(ダンナくん)が…

スケート靴を履き始めましたよ。

そして、巨大スケートリンクへと飛び出していきました。


時々、転んだりしてたけど…


楽しそうに滑ってました。
こちらは本人お気に入りのベストショットです。


ここは人が少なかったせいか、若者たちがホッケーで遊んでいたり
自転車を乗り回していました。



さて、天然スケートリンク巡り 最後のスポットは
Ouderkerkにある有料リンクです。

きちんと整備されています。
<追記:レンタル靴はありませんので、マイシューズをご持参ください。>


風車が見えて、ロケーションも抜群!


風車をバックに記念写真を撮る人々も。


こちらのリンクは家族連れが多かったです。

有料なだけに、安全性が保証されているからでしょうね。


来週も気温は上がらないようで…
スケートリンクは今後しばらく繁盛しそうですね。

過去数年はオランダも温暖化で、冬に天然氷でスケートができることが
ほとんどなかったそうです。

昨年と今年の冬は寒波襲来で運河や湖が凍ることも多く、
オランダ人にとっては嬉しい寒さなのかも?


それにしても寒いよー

川まで凍りそうな勢いです。 写真はOuderkerkを流れるアムステル川。

「天然スケートリンク」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ライデン散策 (2011/12/01)
キューケンホフ 2009 (2009/04/27)
クリスマス・マーケット (2011/12/05)