クリスマスマルクト in ブルージュ&ブリュッセル

  • 2009/12/22(火) 19:00:28

近場のクリスマスマルクト巡り
2日目はベルギー方面へ出かけました。


ベルギーのブルージュ


街全体がクリスマスムードに包まれています。


まずはシモン・ステファン広場のマルクトへ


ここでもまた、グリューワインを飲みました。


続いて、街のシンボルの鐘楼を目指しつつ…


マルクト広場に到着。ここではスケートリンクもある大きなマルクトが開催中です。


美味しそうな食べ物の屋台も並んでいました。


わぁ!綿飴だ!

懐かしぃ〜 縁日を思い出しました。

今回は炒めたタマネギがのったホットドッグと


チーズバーガーを食べました。


お腹がいっぱいになったところでブルージュの街歩きへ。


ブルージュは運河が多く、“水の都”と喩えられる美しい街です。





天気も良くて、水面に映る景色も素敵でした。


続いて向かったのはベルギーのブリュッセル

到着したのは夕暮れ時。


まずは中心地のグラン・プラスへ。


大きなブルーのツリーが素敵♪




ブリュッセル市庁舎は見事なイルミネーションで彩られています。


太陽が沈んだ後は、電飾が夜空に輝いて より一層きれいでした。


色が変わったり、文字やイラストが浮き出たり。見ていて飽きません。



グラン・プラスを出て、サンニコラ教会〜証券取引所周辺のマルクトへ。


ブリュッセルらしい!小便小僧のイルミです。


本物はこちら。

あら?こんなに寒いのにスッポンポン?
雪もかぶっちゃって寒そう〜。
サンタさんの衣装でも着せてあげればいいのに…

こっちはサンタ帽を被った等身大のチョコレート小僧です。

リアルで ちょっとキモい。


今年はたくさんのクリスマスマルクトを巡ることができ
ヨーロッパのクリスマスを満喫できたような気がします。

グリューワインを何杯飲んだかしら?

「クリスマスマルクト in ブルージュ&ブリュッセル」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
クリスマスマルクト in ケルン&デュッセ (2009/12/21)
バルセロナ旅行記 〜フラメンコ&グルメ (2009/06/12)
夏旅行記'09 フランス&ドイツ編 (2009/08/23)