ドイツ/ニュルンベルク?

  • 2009/12/07(月) 18:55:40

“クリスマスの町”とも呼ばれ 大規模なクリスマス・マルクトが開催されることで有名な
ドイツのニュルンベルク
へ行ってきました!

ということで、まずは“ドイツ最大”と名高いクリスマス・マルクト
Nurnberger Christkindlesmarkt
をリポート!


現地に到着したのは日が暮れてからでしたが
雨も上がり、会場は大勢の人で賑わっていました。

メイン会場の中央広場。
左に見えるのは美しの泉、右奥に見えるのはフラウエン教会です。

メイン会場の近くには子供用のマルクト、Kinder Weihnachtもあります。



さっそく、メイン会場の散策開始!
夜のマルクトはイルミネーションが綺麗で、なんだかワクワクします♪

人、人、人で大混雑。
さまざまな屋台が所狭しと並んでいて、一周するのが大変でした。

お店の数も品数も とにかくスゴイ!





ツリーのオーナメントやクルミ割り人形、木製オモチャ、クリスマス雑貨などなど…

こちらはクルミ&プルーンの人形。

おじさんと人形の顔がソックリに見えませんか?


食べ物のお店もたくさんあって… 食欲をそそられます。

ソーセージやとうもろこし


惣菜パンいろいろ


ドイツ名物レープクーヘンやチョコ菓子、ワッフルなどなど…


でも、まずはグリューワイン!
クリスマス・マルクトといえば、やっぱりこれは外せません。
温めた赤ワインにシナモンなどのスパイスをミックスした飲み物です。

冷えた体が温まります。
お店ごとにカップも違うし、味も違います。飲み比べるのも楽しい


そして、ニュルンベルクはソーセージも“ドイツ一の美味しさ”と言われるほど有名!
小ぶりのソーセージを直火で焼いたものが主流です。
いくつかのお店で食べ比べをしました。

まずは定番のヴルストブレートヒェン(焼きソーセージを丸パンに挟んだもの)

丸パンは固いし、お腹が膨れてしまうのでいらないなぁ〜。ソーセージだけ食べたい。

ということで、今度はザワークラウトの上にのせて…

はぁ〜最高!ザワークラウトも美味しい!

こちらは長さ50cmのロングソーセージのホットドッグ?!

長〜いけど おいし〜い! おいし〜いけど長〜い。
上にかかっているBBQソース&タマネギがイイ感じ。

ハンバーガーも食べました。

ハンバーグは つくね みたいな味。
上にのってるのはケチャップソースで炒めたタマネギ。
ダンナくんが一番気に入ったのはコレでした。

こちらはカリーヴルスト。
油で揚げた肉にカレーパウダーとケチャップソースがかかっています。

脂っこくて、私はちょっと苦手でした。

まだまだ食べたいものがあったのですが… チョコバナナとか、ワッフルとか…
ダンナくんがギブしてしまっため、今回はこれで断念。


ニュルンベルクのクリスマス・マルクト、華やかで活気に溢れていて
期待以上に楽しめました
世界中から たくさんの観光客が訪れるというのも納得です。
オランダ駐在中に また来れたらいいなぁ〜


以上、ニュルンベルクのクリスマスマルクトのリポートでした。
次回はニュルンベルクの街並みをご紹介します。
こじんまりとしていますが、ドイツっぽい建物が立ち並ぶ可愛らしい町です。
どうぞお楽しみに♪

「ドイツ/ニュルンベルク?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バルセロナ旅行記 〜ガウディ建築? (2009/06/10)
洞窟の中のクリスマスマルクト (2009/11/30)
ロマンチック街道の旅? ローテンブルク編 (2010/04/09)