マーストリヒト観光

  • 2009/12/01(火) 21:15:22

ファルケンブルグのクリスマスマルクト散策の後
chakenちゃん
ご夫妻が住むマーストリヒトを案内してもらいました。

まずは腹ごしらえ!?

chakenちゃんご夫妻がお気に入りのイタリアン・レストランにて。

オススメのブイヤベース・スープとパスタ2種をいただきました。

お〜い〜し〜い
ブイヤベースは濃厚で、すっごく良い味でした。パスタの茹で具合も絶妙!
オランダでこんなに美味しいイタリアンは、なかなか食べられませんよ〜
さすがは“グルメな街”と云われるマーストリヒトです!


マーストリヒトはオランダの南東部、リンデンブルグ州の州都です。
オランダ最古の街の1つで、古くからヨーロッパの十字路として栄えました。
ベルギーとドイツの国境に面する“国境の街”で
石畳の小道が残る旧市街や街の中心部を流れるマース川など
情緒あふれる街並みが魅力的です。

こちらは聖セルファース橋。

住宅街と旧市街をつなぐマース川にかかる橋です。

マーストリヒトの守護聖人が眠る聖セルファース教会。


真っ赤な建物が目を引く聖ヤンス教会

赤い塗料は建物の保護とともに、聖セルファース教会の所有であることを
顕示するために塗られたそうです。
かつては牛の血で この赤色を染めたとか…?!

マルクト広場に面して立つ市庁舎。

17世紀に建築された建物。

街の中心部ではクリスマスマルクトが始まり賑わっていました。


そして、この古い建物は

教会ではなく…

本屋さんです。

ビックリ!
古い教会を本屋にして有効活用しているそうです。


マーストリヒトは歴史漂う素敵な街でした。
石畳の道が多く、落ち着いた雰囲気で和みます。

旧市街にはショップやレストランが集まる一角があり
のんびり散策するのも楽しそう。

なんといっても、久々に再会したchakenちゃんご夫妻と過ごす時間が
とても楽しかったです。良い思い出になりました。
マーストリヒトまでは車で約2時間。
実際に行ってみて、その近さを実感でき嬉しくなりました。

今回は短時間の滞在だったので
また今度ゆっくり遊びに来たいと思います♪

「マーストリヒト観光」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ポルトガル旅行記 〜食編 (2009/01/28)
またまたブリュッセルへ (2009/03/10)
4ヵ国周遊 弾丸トラベル (2009/05/25)