お初の石狩鍋

  • 2009/11/23(月) 16:40:40

オランダは すっかり冬めいてきました。

ウチの窓から見える風景も寒々しくなってきたなぁ


「寒くなってきたから鍋でもつつこうよ!」とお友達夫妻を誘い
我が家で鍋パーティーをやりました。

今回は石狩鍋
鮭と野菜を味噌仕立てで煮込む、北海道の郷土料理です。

昆布で出汁を取り、味噌を溶かして、みりん・酒・砂糖で味を調えます。

具は長ネギ、にんじん、だいこん、しいたけ、しめじ、えのき、豆腐という鍋の常連たちに
キャベツ、タマネギ、里芋を加えて、甘み&とろみを出しました。

そして、今回の主役の鮭さんと


名脇役の帆立さん

マーケットの魚屋で新鮮なものを買ってきました。

軽く煮込んで、仕上げにバターを入れれば…

美味しい石狩鍋の出来上がり♪


自宅で石狩鍋は初の試みだったので、どうなることかと不安でしたが
お客様にも大満足していただけました。

魚介の旨みと野菜の甘みが染み出た味噌スープが旨い!
味噌とバターのハーモニーもたまりませんっ

今回の〆は お餅にしました。
味噌仕立てのお雑煮みたいで これもまたおいしかったな〜

大・大・大満足の石狩鍋でした〜


デザートは お友達手作りのマロン・ロールケーキ!

ビューティフォー!
お腹いっぱいだったけど… 別腹にペロリ!でした。
とっても美味しかったです。ごちそうさま♪


ワンコたちも たくさん遊んで大満足♪


3匹でワンコ会議?!の図。



みんなで鍋を囲んでワイワイするのって楽しいですよね!
せっかくだから美味しい鍋を作ろうと
オランダへ来てから、鍋のレパートリーが増えてます。

今度は何鍋を作ろっかな♪


<おまけ>


鮭と帆立と一緒に、生タコを買ってみました。

日本では茹でダコしか買ったことがなかったので…
初の生タコのグロさにちょっとビビりました

鍋いっぱいの熱湯で茹でること10分。

チュルチュルの茹でダコになりました。

プリプリでとってもおいしかったです。


「お初の石狩鍋」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
JALドレに初挑戦! (2008/10/30)
日本人御用達の店 (2008/08/23)
梅&梅干 (2010/02/16)