BUDO デモンストレーション

  • 2009/11/12(木) 23:00:14

先日の相撲サッカーに続く
日本・オランダ通商400周年を記念するイベントへ行ってきました。


JAPANESE BUDO DEMONSTRARION
日本語の公式名は日本武道代表団・演武会

日本の武道界を代表する一流の指導者や選手たちを集めた日本武道代表団が来蘭し
現代武道9道
古武道4流派の代表的な演武を披露しました。

会場はオリンピックスタジアム近くのAmserdam Sporthallen Zuid


開会式の様子。


こんな格好の人たちもいました。




演武種目をご御紹介しましょう。

弓道



天真正伝香取神道流剣術
 古武道


合気道



沖縄剛柔流武術
 古武道


銃剣道



竹内流柔術 腰廻小具足
 古武道


なぎなた



少林寺拳法



柳生心眼流甲冑兵法
  古武道


この他にも 剣道柔道空手道相撲の演武も行われましたが
デジカメの充電池が切れてしまい、写真を撮れませんでした。


無料だったからか、会場は満員。
9割がた オランダ人でした。

歓声が一番あがったのは、少林寺拳法の演武の時。
小柄な女性が男性に蹴りを入れたり、突き倒したりするたびに
「おぉー!」と盛り上がっていましたよ。


見たことも、聞いたこともないような武道を観覧できて面白かったです。
今まで知ることのなかった日本の心、武道の心に触れることができました。

「BUDO デモンストレーション」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
両親の来訪 Part2 (2009/05/13)
週末のダムぶら (2011/05/18)
アムステルダム観光 (2008/05/18)