手作り便り vol.10

  • 2009/10/09(金) 19:31:30

久々の『手作り便り』です。
ブーム絶頂期ほどではありませんが、細々とやっています。


ズッキーニ&ベーコン&プチトマト&コーンのキッシュ


ちょっとシワシワだけど… プチトマトがショートケーキのイチゴみたい。


キーマカレーのキッシュ


茄子、挽肉、タマネギ、トマトを炒めたものにカレー粉を混ぜて
キッシュ生地にのせて焼きました。


かぼちゃプリン


秋らしいデザート。「濃厚で美味しい」と友達に大好評でした。
オランダのカボチャは甘くないので、日本の冷凍栗かぼちゃを使っています。
ソースは市販のメープルシロップです。


紅茶のパウンドケーキ


アールグレイの茶葉をたくさん使ったので
口に入れるとプワ〜っとイイ香りが広がります。

オランダでは「誕生日の人がみんなにケーキをふるまう」という習慣があります。

誕生日当日が習い事の日だったので、先生&クラスメイトにプレゼントしました。
お砂糖をいっぱい入れたのですが…
オランダ人の先生には「お砂糖少なめ?」と聞かれました


カフェキャラメルのロールケーキ


新作ロールケーキです♪
ケーキ生地はコーヒー味、クリームはキャラメル味です。

今回初めてカラメルを作ってみました。

水と砂糖を温め、色が付いてきたら生クリームを入れるだけ。
カロリー高そうだけど… とっても簡単です。
スコーンやパウンドケーキにつけたり、マカロンに挟んだり、いろいろ使えそう


レモンパウンドケーキ


パウンドケーキの中で一番のお気に入りです。
ほのかな甘酸っぱさが何とも言えません。

ランチ会
の1品として持っていきました。



最近、新しいお菓子にあまり挑戦してないので
ステップアップも兼ねて、そろそろ何か大物にチャレンジしたいと思ってます。
秋だし、栗を使ったお菓子でも作ろうかな♪

「手作り便り vol.10」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
手作り うどん (2010/06/28)
手作り便り vol.24 (2011/11/21)
週刊☆☆手作り便り (2009/07/17)