ゾウさんの像たち

  • 2009/09/28(月) 14:49:56

最近、アムステルダム市内のあちこちで、カラフル&アーティスティックな
ゾウさんの像(ダジャレじゃないよー)をよく見かけます。


ゾウさんの像たち

これはELEPHANT PARADEというイベントの一環で
実は100体以上の像がアムステルダムの街じゅうに散らばっています。
それぞれの像はアーティストたちによってデザインされた立派なアート作品だそう。

こちらはイベントの地図。赤丸は像が置かれている場所です。

※公式サイトより

ELEPHANT PARADE
はアジア象を救うためのイベントで
ロッテルダム、アントワープを経て、9/5〜10/31までアムステルダムで開催されています。
展示期間終了後には、この像たちがオークションにかけられ
その収益金、及びイベントグッズの売り上げ金が
Elephant Familyというアジア象の保護団体に寄付されるそうです。

恥ずかしながら…
アジア象が絶滅の危機に瀕していること、今まで知りませんでした。
あちこちで見かけるゾウさんたちに興味を持ち
「どういうイベントなの?」とELEPHANT PARADEのことを調べて初めて知った事実です。

像の1つを買うのは無理ですが(お金もないし、置く場所もないし…)
イベントグッズを買って、微力ながらもアジア象の保護に協力したいと思っています。


<おまけ>


私のお気に入りゾウさん

チンパンジーなゾウ。1枚目の写真の右上の像です。

広〜いオデコ、大きな耳、つぶらな瞳が私の父にソックリなんです
>パパさん、ごめん。

「ゾウさんの像たち」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
便利な時代ですね (2008/07/16)
赤 白 青! (2012/06/15)
折り鶴 (2011/03/31)