旨辛タイ料理

  • 2009/09/21(月) 14:50:15

今月も美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました。
テーマはタイ料理! わ〜い♪大好きなのでうれしい!
前回
とは違う新メニューを教えていただきました。


ソムタム(Som Tam)

タイ料理では定番のグリーンパパイヤのサラダです。
グリーンパパイヤは細く長くスライス。
今回はパパイヤに包丁で細かく切り目を入れてからピーラーでスライスしました。

ソースは、とうきび砂糖・ニンニク・干しエビ・パクチーの根と葉・
ナンプラー・プチトマトをクロック(すり鉢)の中でつぶして作ります。

パパイヤとソースをあえ、炒ってつぶしたピーナッツも入れて混ぜます。
お皿に盛りつけてから、パクチーの葉と つぶしたピーナッツをふりかけて出来上がり。

グリーンパパイヤのシャキシャキした食感がたまらないっ!
甘辛ソースが最高です。ピーナッツをたっぷりかけると香ばしくて より美味しくなります。


ムーマナオ(Moo Manao)

豚肉の温サラダ。
豚のショルダー肉(骨なし)をブツ切りにして、砂糖・タイの醤油・ショウガ・
ニンニク・甘醤油(ketchup Manis)を混ぜたものに1時間程漬けてから
オーブンで火を通します。


ソースは、ライム汁・ナンプラー・砂糖・唐辛子のミジン切りを混ぜたもの。

豚肉が香ばしい&柔らかくてとっても美味しいです。
ライムの酸味がとっても爽やか。食欲がわきますよ〜


カオマンガイ(Khao Man Kai)
 

茹で鶏を使ったタイの炊き込みご飯です。

チキン1羽(胸フィレ肉は切り取っておく)を鍋に入れ、ショウガのブツ切りを加えて
1時間以上煮込みブイヨンを作ります。
さっと洗ったタイ米にブイヨンを加え、ショウガとニンニクのミジン切りを入れて炊きます。


胸フィレ肉は、塩で味付けしたブイヨンに入れて茹でます。


ソースは、ニンニク・ショウガ・味噌・砂糖・ナンプラー・レモン汁(ライム汁)・
唐辛子のミジン切り少々をよく混ぜたもの。


お皿の上にご飯を丸く置き、スライスしたチキンをのせます。
パクチーの葉を添えて、上からソースをかけます。

ソースをかける前に写真を撮っちゃった…


はい、すべてのお料理が完成しました〜♪

ぜ〜んぶ美味しくて、ペロリと完食しちゃいました。


旨い!辛い!タイ料理最高です!
香りを嗅いでいるだけで食欲がどんどん沸いてきます。

さっぱりしているのに風味豊かでスパイシーなタイ料理。
奥が深いなぁ〜〜〜

「旨辛タイ料理」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
陶芸作品アルバム? (2010/04/23)
春の素敵メニュー (2010/05/11)
あんこう料理 (2010/04/22)