キャロットケーキはママの味

  • 2009/09/04(金) 18:09:56

夏旅行が終わってからというもの
すっかり消沈していた“手作りお菓子ブーム”

でも、久々にヤル気が出たので作ってみました。
我が家のおふくろの味、キャロットケーキです!

というのも、ここ最近 ダンナくんが風邪気味なのです。
それを母に話したら、「作ってあげなさいよー!風邪に効くわよ」と。

ニンジンには風邪予防にも効果的なβカロチンがたっぷり入ってるし
ビタミンB1、Cなどのビタミン群も、カリウム、鉄、カルシウムなどのミネラル成分も
バランスよく含まれていて栄養たっぷりなんですよね〜

キャロットケーキは、幼い頃に母がよく作ってくれたお菓子です。
今でも、どこかでキャロットケーキを食べると
母のキャロットケーキの味を思い出して懐かしくなります。

ということで、母からレシピを教えてもらい
初めて自分で作ってみました!

すりおろしたニンジン、細かく砕いたクルミ、卵、サラダ油、きび砂糖、
小麦粉、ベーキングソーダ、シナモンパウダーが入っています。

思っていたより簡単にできたけど
柔らかいシリコンの型を使ったせいか、縦にも横にも膨らんじゃって…
とてもイビツな形になってしまいました。

でも上出来♪

母のレシピより砂糖を少なめにしたので甘さ控えめですが
“おふくろの味”を再現できました。なんだか嬉しい

幼い頃を思い出しながら…

牛乳と一緒にいただきました♪


ダンナくんの風邪、早く良くなりますように!
(↑ 我ながら、“取ってつけた”感じ

「キャロットケーキはママの味」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アジアンな食卓 (2011/06/30)
手作り便り vol.20 (2010/10/18)
手作り便り vol.16 (2010/05/19)