丸焼きっ!

  • 2009/08/25(火) 23:00:51

今月も美食倶楽部(お料理教室)へ行ってきました♪


今回のメニューは…

サラダ・ニソワーズ

日本語でいうなら「ニース風サラダ」。フランス・ニースの定番メニューです。

ジャガイモ、パプリカ、インゲン、トマト、黒オリーブ、うずらのゆで卵、
アンチョビのフィレ、赤みマグロ(表面をソテーしたもの)を
大きめの器にバランスよく盛り付けます。


ソースはオリーブ油と すりおろしたニンニク、塩、コショウを混ぜたもの。

色とりどりで見た目も美しいし、ボリュームも満点!
盛りだくさんの野菜が食べられてヘルシーです。



鶏の丸焼き2種


1つ目:

丸ごとの鶏肉に塩&コショウをたっぷりふって
お腹の中に小さく切ったレモンを詰めます。


2つ目:

丸ごとの鶏肉に塩&コショウをたっぷりふります。

専用の台に挿して立たせ、全体に溶きバターをたっぷりぬって、
再び塩&コショウをふります。

こちらは2羽用意しました。

2つ並ぶとロボットみたい

1つ目は寝かせて、2つ目は立たせて、オーブンで丸焼きにします。

なんだか笑える光景です。

約200℃で焼くこと1時間…

焼き上がりました♪



キャー♪ すごい!!

1つ目は、レモンの味が肉にしっかり染み込んでいて爽やかな味でした。
レモンの代わりにオレンジを詰めても美味しいそうです♪

2つ目は、外はカリカリ中はジューシー。
余分な脂が出て、鶏肉本来の味が楽しめます。


フルーツ・スプマンテ・ジェリー



フレッシュなベリー類を容器に入れて
白ワイン、砂糖、板ゼリー、スプマンテ(スパーリング・ワイン)
を混ぜたものを流し込んで冷蔵庫で冷やします。
白ワイン&スプマンテがたっぷり入っている大人のデザートです。


今回は、丸焼き料理にみんな大興奮でした。
シンプル&ダイナミックだけど、とっても美味しかったです。
チキン好きにはたまりませんよ〜
我が家にもオーブンがあれば、ぜひ挑戦してみたいお料理です。

「丸焼きっ!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アスパラ三昧メニュー (2009/05/18)
お花 〜Spring Flowers〜 (2009/02/26)
深まる秋の美食メニュー (2011/11/03)