The College Hotel

  • 2009/07/30(木) 21:31:13

お友達とThe College Hotelのハイティーを楽しんできました。


The College Hotel

本当はDe Bakkers Winkelのハイティーへ行こうと話していたのですが
夏季休業中でCLOSEだったのです。
この時期 オランダのレストランやカフェはCLOSEする店がとにかく多い!
さすが、「休みはしっかり取りますから!」なオランダ人たちです。


で、カレッジホテル!
アムステルダムの高級住宅街に立つ人気のホテルです。

そこかしこに漂う重厚感。建物は19世紀に建てられたものだそうです。

実はここ、アムステルダムのホテル学校の研修の場として使われているので
カレッジ・ホテルという名称なのです。
というわけでスタッフは学生さんが多い。
ちょっとぎこちないのですが、それが初々しくて可愛いのです。

私たちの担当者は、ハイティーを注文されたのが初めてだったようで
「少々お待ちください。聞いてきます。」と先輩に手ほどきを受けていました。
途中で鉄瓶を落としたり、グラスを割っちゃったり…
なんだか危なっかしかったけど、それが逆に好印象を受けました。
「頑張ってね」と応援したくなっちゃいます。


今までに何度かここのバーラウンジでお茶したことはありましたが
ハイティーは今回が初めて。
予約なしでもオーダーできましたが
食べ物が出てくるまでけっこう(30分ぐらい)待たされました。


ティーは4種類の中から選べます。
4人いたので全種類を持ってきてもらいました。

ホワイト、レッド(ルイボス)、ブラック(アール・グレイ)、ジャスミンティーの4種類。

鉄瓶に入っています。

お茶の名前をポストイットに書いて出してくれました。親切です。


食べ物は定番の3段トレイではなく
お皿に個別に分けられて運ばれてきました。

サンドイッチ4種、スコーン&クリーム&フルーツ、スイーツ


スコーン


クロテッドクリーム&パイナップル

このスコーン、かなり美味しかったです。
焼き立てで、外はカリカリ中はシットリ!
けっこう大きいですが、ペロリと2つ食べちゃいました。

どうやら、このスコーンを焼いていたので
食べ物が出てくるまでに時間がかかったようです。
でも、待った甲斐がありましたよ


スイーツ

チョコレート、マカロン、マシュマロ、プチタルト

オランダでは珍しく、可愛らしくて繊細なプチフール。
ちょっと甘かったけど美味しかったです。


今回のハイティー
とにかくスコーンが美味しかった〜

が、お茶はイマイチだったかな。
ルイボスとアール・グレイは良かったけど
ホワイトティーは味が薄く、
ジャスミンティーはジャスミンの味も香りもなく… 不思議なお茶でした。
でも、お代わりOKなのは嬉しかったです。


なんだかスコーンを手作りしてみたくなりました。
今回のスコーンのように美味しくできるといいな♪

「The College Hotel」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
日本人御用達の店 (2008/08/23)
夏のレストラン・ウィーク2010 (2010/08/30)
『蘭』 (2009/11/20)