ぬか床&スナックきゅうり

  • 2009/07/21(火) 14:45:55

旅行で不在になるお友達から
またまたぬか床をお預かりすることになりました。

こちらが我が家にホームステイするぬか床さん

私がホストマザーよヨロシク♪

今回のぬか床さんは冷蔵庫ではなく常温で保存。
水分がよく出るので、中にスポンジを置いておきます。



またまた野菜を漬けさせてもらいました。



1日漬けておくだけで、美味しいぬか漬けの出来上がり♪

いやぁ、ぬか床って本当にすごい!


そうそう。
お友達から「漬物にするならスナックきゅうりがいいよ」と教えてもらったので
さっそく買ってきました〜



オランダのきゅうりは長くて太くて、ズッキーニによく似ています。

デカいでしょ?半分に切ってズッキーニと同じ長さです。
水分も多く、味もあまりしません。

こちらはスナックきゅうり

日本のきゅうりよりも小ぶりです。
これって、ピクルスに使われるきゅうりなのかしら?

お友達が言っていたとおり
スナックきゅうりは日本のきゅうりの味がします。
漬物にすると更に美味しい〜


ぬか床さんスナックきゅうり
しばらくは日本の味が楽しめそうです♪

「ぬか床&スナックきゅうり」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お寿司パーティー (2008/11/03)
tout (2009/05/11)
ひな祭り (2010/03/04)

この記事に対するコメント

ぷぷぷ!

ぬか床さんのママになっているのね(笑)
私、つけたことがないんだけど、
ホントに毎日混ぜ混ぜしなくちゃいけないの?
私もおいしいぬか漬けが食べたいなーーー。
ぬか漬けといえば、やっぱりきゅうりだよね!

おぉ、ぬか床ちゃんのホームステイですね。ふふふ。
スナックきゅうりなんて初めて見た!
いや、日本ではあります、そういう細いっぽいの。
オランダのはそれなりにぽってり太いのが可愛いですな。
うん、ピクルス用なんでしょうねぇ。おいしそう!

☆りなさま

2つ目の ぬか床ホームステイです。
ホストマザーっぷりも板に付いてきたかしら?(笑)
ぬか床をかき混ぜるのは、2日に1回ぐらいでも良いらしいよ。
私は食事の支度前にチョチョイと混ぜてます。これがけっこう楽しいの♪
きゅうりの漬物、最高だよね♪ 「あぁ、日本の味だぁ」って感じ。

☆プーさま

またまたお預かりしてます。
スナックきゅうりは、普通のきゅうりよりちょっと高めなのですが
その名の通りスナック感覚で食べられるので、けっこう売れているみたいです。
日本にもあるんだ〜。もうちょっと細いんですね? 知らなかった〜

おっ!

またまたぬか床ホームステイですか!!
羨ましいなぁ〜(笑)
私もママが漬けてくれるキュウリのぬか漬け、食べたいよ〜(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・

今度一時帰国するときは、ぬか床背負って帰ってこようかしらん☆^(o≧▽゚)oニパッ

☆CHAKENさま

2つ目のお預かりです♪
美味しいぬか漬け、楽しませてもらってるよ。
またまた別れがつらくなりそう〜

ぬか床背負ってるCHAKENちゃん、見てみた〜い!(爆)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する