スペイン料理 〜タパス〜

  • 2009/07/15(水) 21:05:16

7月の美食倶楽部(お料理教室)タパスでした!

タパスとは、スペイン料理の様々なアペタイザー(小皿料理)のこと。
今回はセラーノハムチーズの盛り合わせも加えて
10種類のお料理がテーブルに並びました。


なんともゴージャス!


それではさっそく お料理をご紹介しましょう♪


パプリカ&トマト&ニンニクのグリル


赤&黄のパプリカとトマトにオリーブオイル&ニンニク&塩&コショウをすりつけて
オーブンで1時間ほど焼いた後、皮をむいて切ります。
シンプルだけど素材の旨味を楽しめるお料理です。


エビの油漬けチリソース


たっぷりのオリーブオイルで生エビを煮込んだお料理。
ニンニク&唐辛子&塩で味付けします。
ピリ辛味のプリプリなエビちゃんが最高ー!


アーティチョークとインゲンのサラダ


缶詰のアーティチョーク、インゲン、マッシュルームを
バター&ニンニク&パプリカパウダーで炒めます。
ソースはオリーブオイル&レモン汁&ミント&塩&コショーを混ぜたもの。
程よい酸味でサッパリ味のサラダです。


オムレツ


炒めたジャガイモ&タマネギを溶き玉子に混ぜて焼き上げます。
スペインの定番メニュー!ボリューム満点です。


魚のフライとスパイシーヴィネガー


白身魚を一口大に切り、小麦粉&塩&コショーをよくまぶします。
卵&ニンニク&パプリカパウダーを混ぜた衣を魚にまんべんなくつけて
たっぷりの油で揚げます。
ソースは白ワイン&タイム&ヴィシュローク(わけぎ)&
パプリカパウダーを混ぜたもの(写真 撮り忘れました… 残念!)
ニンニク味の衣が香ばしくて とっても美味しかったです。


タコの油漬け


茹でたタコを小口切りにして、オリーブオイル&ニンニクで煮ます。
タコとニンニクの相性は抜群!ワインにもよく合います。


チョリソー


豚肉のピリ辛ソーセージ


皮をむいて、一口大に切り炒めます。


野菜のパエリア

ニンニク、タマネギ、エンドウ豆、インゲン、パプリカ、ニンジン、マッシュルーム、
ズッキーニ、コーン、アーティチョーク、パセリをたっぷりの油で炒めます。


パエリア用のスペイン米を加え、サフランを混ぜます。


チキンを煮込んで作ったストックをたっぷり加え、塩&コショー&ワインも入れます。

フタをして約20分… 

色鮮やかなパエリアの出来上がり♪
野菜がたっぷり食べられる贅沢メニューです。


今回は品数が多くて作業が大変でしたが
野菜や魚介類がたっぷり食べられて大満足
見た目にも豪華で、大人数で食卓を囲むにはもってこいのお料理ですね。

1人で全部を作るのは難しいけど
お友達と分担しながら作るなら楽しいかも♪

この日は、この後に みんなで出かけたのですが
ニンニク臭ガールズに周囲はちょっと迷惑だったかも!?
すべての料理にニンニクが入っていましたからね〜

「スペイン料理 〜タパス〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
クリスマス・リース (2009/12/03)
パラレル (2009/03/18)
最後の美食倶楽部 (2012/09/19)

この記事に対するコメント

ヨーロッパカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する