和風BBQ 第2弾

  • 2009/07/13(月) 22:14:17

BBQネタ続きま〜す。

またまた和風BBQを楽しんだので ご紹介します。
それほど手間をかけずに美味しくできるBBQメニューです。




トマトのニンニク焼き


トマトを厚切りにして、塩・コショウ・ニンニク・胡麻油を
混ぜたものに5分ほど漬けこみ焼きました。

ゴマだれ冷やしなす


ヘタのところに切れ目を入れて竹串で穴をあけ、濡れ新聞をかぶせて焼きます。
焼けたら皮をむいて、細かくほぐします。
味付けは醤油・砂糖・酢・すりごま・おろしニンニクで。

焼きネギ&焼き椎茸


ネギと椎茸を焦げ目がつくまで焼いたらすぐに塩をふり
熱いうちに切ってラー油をかけます。

里芋の丸焼き


皮ごとラップで包み、レンジで2〜3分加熱します。
表面に焼き色をつけて、粗塩をかけていただきます。

炙りタコ


茹でてブツ切りにしたタコに粗塩をふって軽く炙るだけ。
スダチかレモンをかけて食べます。

焼きサバ


新鮮なサバを即席干物にします。
開いた魚1尾につき、水1カップ&塩 小さじ1.5に漬けて冷蔵庫で2〜3時間置きます。
ザルにあげて1〜2時間ほど干した後、焼きます。

鶏モモ肉の塩焼き


モモ骨付き肉の表と裏に 骨に添って切り身を入れて焼きます。
焼き上がったらレモン&七味をかけていただきます。

デザートはマンゴーのクリーム

ミキサーにかけたマンゴーにレモン汁をかけただけのシンプルなデザートです。
マンゴー&レモンの相性は抜群!
マンゴーの色も鮮やかになるし、甘さも引き立ちます。


今回のオススメの1品はゴマだれ冷やしナス
オランダのナスは大きくて味も良くない(と思っていた)のですが
今回はとっても美味しく食べられました。


BBQ好きの皆さま、ぜひぜひ試してみてくださ〜い

「和風BBQ 第2弾」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
見た目よし!味よし! (2009/03/31)
しゃぶしゃぶっ (2008/11/10)
もんじゃっ! (2012/02/02)

この記事に対するコメント

すごーい!

BBQが続いていますね〜♪
いつも思うんだけど、和風BBQのレシピは誰が考えているのー?
とっても簡単だけど絶対美味しいだろうなー。っていうものが盛りだくさんだよ。
↓のアボカドもだけど、どれもいい感じな焼き具合でヨダレが出そうだよ。
タコのグリルも白ワインに合いそうだねー。食べたーい♪

☆りなさま

ハルさんという、お料理の上手な方のレシピだよ。
『サロン・ド・ハル』というお料理教室で教えていただきました。
簡単だけど、どれもこれも本当に美味しいのー!
タコのグリルは白ワインにも合うけど、焼酎や日本酒にも合いそう!
ぜひぜひ りな家でも試してみて〜♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する